こうのとりの相談室〔お悩み相談〕

妊活中にして効果があったことなどが知りたいです。

カッコーさんからの質問

Q.妊活中にして効果があったことなどが知りたいです。

妊活初心者です。

今妊活されている方々が、どのような妊活をしているのか。どんなサプリを飲んでいるのか。食事に気をつけているのか、妊活中にして効果があったことなどが知りたいです。


A.なによりも、からだと心を楽にしておくこと。そして毎日快適に過ごすこと。これが妊活に一番大切なのではないかと思います。

妊活の方法については、まず、不妊治療専門クリニックで治療する、という選択と、クリニックには行かずご自分達で工夫する、という方法に大別されます。

どちらもそれはご夫婦のお考え、ご方針ですので、正しいとか正しくないとかいう問題ではありませんが、ただいずれにしても、妊娠に支障がないかどうか、からだの検査はされた方がよいと思います。それもご夫婦お二人で。

ご自分達で体質改善をすることで妊娠されるカップルも多いですが、体質改善では克服できない問題もあります。例えば、精子と卵子が出会い子宮まで行く道筋となる卵管が詰まっていたら、いくら自分達で頑張っても妊娠できません。
また、子宮内膜症や子宮筋腫が、妊娠を阻害するところにできていたら、自然妊娠しにくくしていますので治療が必要です。
また、性交渉はちゃんとできていても、実は精液の中に精子がない、という場合もあります。
なので、まずはお二人で、不妊治療専門のクリニックで検査を受けられることをおすすめいたします。その後、自分達で頑張るのか、治療を受けるのかは、その検査の結果を受けて検討されたらよろしいかと思います。

なおタイミングについては、実は一番妊娠しやすいのは、排卵日当日ではなく排卵日2日前です。しかし排卵日の確定日を事前に知ることはできません。排卵検査薬が陽性になってから行っても、タイミングがずれていた、という可能性もあります。なので性交渉については、排卵日のみ行うのではなく、生理終了あたりから排卵日と思われる日まで、なるべく多く行うのが、妊娠率を上げるコツになります。

またサプリについてですが、これはお食事と関係します。
葉酸サプリは必須ですが、その他はサプリより、まず普段のお食事のバランスを整えることが大切です。食事を工夫しても不足している栄養素があれば、そこで初めてサプリを摂られるとよいでしょう。

なお、お食事についてはこちらにまとめておりますので、よろしければ参考になさってください。

▼妊娠しやすい食事を始めてみよう
http://www.bh-c.jp/navi/syokuji/

▼妊活ブログ:食事、食事っていうけれど・・・
http://www.bh-c.jp/blog/20160301-2/

そして「妊活中にして効果があったこと」ですが、これも様々ありますが、共通していえることは「血流を良くする」「ストレス発散」ができることをする、ということです。
ながいきや本舗のお客様では
◎ウォーキングを定期的に行う(一日10分を週3回くらいから始める)
◎睡眠
◎温熱療法
◎鍼灸
◎ヨガ
が多いです。
ただ一番大切なのは、からだと心を楽にしておくこと。不安や心配ばかりだと、からだも心も緊張して、血流が悪くなったりホルモンのバランスが乱れたりします。そうすると、卵巣や子宮に必要なものが届かなくなってしまいます。
カッコー様が、一番快適に過ごせること。それをぜひやってください。そうやってからだと心を楽にしておくことが、妊娠への近道となります。


質問を募集しております

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕では、皆様からのご質問を募集しております。

ほかの方の質問と重なる場合や、ご質問の内容によっては、お答えしかねる場合があります。
また、回答にはお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

ニックネーム ※必須

例)ながいきや 花子

メールアドレス ※必須

例)info@long-life.co.jp

メルマガ登録 ※必須
希望する希望しない

年齢 ※必須

ご質問内容 ※必須

ご入力内容をご確認のうえ、「送信」ボタンをおしてください。送信が完了するとながいきや本舗から自動返信メールが届きます。内容を確認次第お返事いたしますので、しばらくお待ちください。

関連記事

  1. 不妊治療に通いながら仕事も続けても大丈夫でしょうか?
  2. 昨日移植しました。不安でいっぱいです。
  3. 太っていたらなぜ妊娠しにくいのでしょうか?
  4. 排卵誘発剤を使うと卵の数が急激に減りませんか?

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP