30代40代の妊活をサポート。不妊カウンセラーマツムラの元気になるブログ

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

ながいきや本舗のマツムラです。【言葉遣い】

素敵な心がけを読んだので、シェアさせていただきますね。

この記事を書いたのは、おのころ心平さんというセラピストさん。

でも彼がすごいのは、東洋哲学、チベット医学体質論、アーユルヴェーダ、シュタイナー医学、
ケイシー・リーディング、スピリチュアル生理学、色彩心理学など多岐に渡る知識を総合的に生かして
ココロとカラダをつなげていらっしゃる、というところ。

ココロだけで完結させるのではなく
かと言って、カラダだけで完結させるのではなく
ココロとカラダは常につながっているから
両方を見ていく。

それが人間の実情に一番合ったものだと思います。

そんな彼のアドバイスをFBで読ませていただいていますが
毎回、そうか!なるほど!と、目からウロコのような示唆に富み
刺激になると同時に、心が軽くなる気がします。

そんな中で、今回は特に、普段自分が気をつけなきゃな、と思っていて
実行できていなかったことを、ずばっとおっしゃっていたので
ココロに刺さりました。

ご紹介させていただきますね。

**************************************

コトバは「個(こ)と場(ば)」。

個人と環境をつなぐ大切な
コミュニケーションツールだと
僕は考えています。

「場」というのは、
その人の経験の積み重ねという
意味も含んでいます。

カラダの健康、お肌のキレイも、
その人の積み重ね。

その積み重ねの「場」の上に、
現在の個人のカラダがのっかっている

と考えるんです。

自分と環境をつなぎながら、
僕らは自分の「場」をつくっている。

だから、個と場、
つまり言葉づかいは、
その人が世の中とどうつながってきたか
を表すものだと思うんですね。

丁寧な言葉づかいは、
世の中に丁寧にかかわってきた証拠。

逆に、乱れた言葉づかいは、
自分のカラダの場も乱してしまいます。

言葉づかいの乱れはまず、
目やあご、歯に表れます。

さらには、知覚神経にも
積み重ねの影響を与えます。

肌にもその乱れが表れます。

肌の表面には、外部の温度、湿度、
そのほか空気の微妙な変化を察知する
神経の末端が張り巡らされています。

言葉づかいはあなたの身の回りの空気に
実際に振動を与えていますから、
その影響がまわりまわって
あなたの肌に帰ってくるのです。

歯やあごへの影響も重要です。

唾液腺の反応が鈍って、
消化液が適切に出にくくなります。

結果、口が渇いたり、
胃や腸の消化活動にも
影響することがあります。

もちろん言葉づかいといっても、
これが正しい、これは間違いという
基準があるわけではありません。

上品な言葉づかいが
ふさわしい場合もあるし、

くだけた感じでも、
思いやりのこもった
言葉づかいもあります。

ただ、どんな場面でも、
「投げつけるような言葉づかい」
はぜひ避けてください。

また、友人や周囲の人、
流行やニュースに引きずられて、
あなたらしくない言葉づかいを続けると

やはり「場」が乱れてしまいます。

あなたらしい、あなた自身の言葉。

ぜひ今日の言葉づかいを点検して、
明日から言葉の「意識化」を
してみてください。

********************************************

今朝、コミュニケーションは言い方も大事、みたいなことも書きましたが
言い方の中には、言葉遣いも含まれていて
特に「投げつけるような言葉づかい」は、確かに相手を萎えさせると同時に
自分も傷つけていたんだ、と改めて反省しました。

感情豊かに話すことも、決して悪くないし
むしろそれで、腹を割ったコミュニケーションもできるのかもしれないけれど
それと言葉遣いとは、また別問題。

どんな感情表現であっても、そのベースは
相手を思いやる言葉遣いでありたい。

それには日ごろから、自分がどんな言葉遣いをしているか
チェックしていないとね。

とっさの時には修正できませんもの。

また、言葉遣いが性格を表すと言えるだろうけど
その逆もまたしかり、で
言葉遣いによって、性格が決まる、変わるということは
多分にあると思います。

今日はたまたま、言葉についてフォーカスする日でしたが
それはつまり、自分の今の一番の課題、ということなのかもしれませんね。

おのころ心平さん facebookはこちらです → 


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. PQQはどんな方におすすめ?<妊活編>
    2. 努力しても叶わないことなんて、たくさんある。だけど・・・
    3. 妊活ブログ:着床にかかわる卵管のはなし
    4. 妊活ブログ:葉酸は流産防止にもなりますか?
    5. 妊活ブログ:腸と血流でhappyループを
    6. イソフラボンは低温期は避けた方がよいのですか?
    7. 妊活ブログ:精巣はインターネット、卵巣は書籍
    8. 日本は広い!

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP