妊活サポートとサプリ専門店不妊カウンセラーがご相談

ながいきや本舗ロゴ
tel: 0120496333

移植後温める事は悪い事??

移植後温める事は悪い事??

「移植後、温めるとよくないって聞きましたが・・・」というご質問をいただきます。

それについてドクターに伺ったところ、このようなお話をいただきました。

高温期という概念からすれば、着床には「低温よりも高温」のほうが有利なのだと思います。

精子が高温に弱いというのは、有名な事実ですが、それを深部にある子宮内の胚にまで適用するのは、いかがなものかと思います。

深部温度は、体表温度とはまた違う次元の話ですから。

個人的には、「冷やさないようにする」が正解だと思います。

温める事を胚移植後に控える理由はないと考えます。

そうです、着床は高温期に起こります。

それはつまり、からだのしくみとして、着床に低温は適さない、ということになります。

また、移植前後に医療機関ではサンビーマーと言う遠赤外線温熱治療器で温熱治療をすることで卵巣周辺の血管の血流が改善され、胚盤胞到達率が高くなり着床し、妊娠が維持された、との研究結果が複数のドクターから発表されています。

移植後温めることは、悪いことではありません。むしろ、卵巣や子宮の血流を上げ、より着床しやすい環境を整えることにつながってくると考えられます。

妊活ブログ:着床後、そして陽性反応後、大切なこと

妊活ブログ:着床後、そして陽性反応後、大切なこと

遠赤外線温熱治療器「サンマット」の選び方

遠赤外線温熱治療器「サンマット」の選び方

妊活ブログ:二人目を望む時に気をつけたいこと

妊活ブログ:二人目を望む時に気をつけたいこと

妊活ブログ:卵子の質を上げるには

妊活ブログ:卵子の質を上げるには

妊活ブログ:なぜ胚移植で子宮外妊娠が起こるのか?

妊活ブログ:サンマットをレンタルされた方のお声

真剣と深刻

気をつけたいこと

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、日々、不妊かな?と悩む女性、不妊治療中のカップル、そして卒業を考える方々、などたくさんのお話をお伺いしています。

2013年日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセリンラー資格取得。その他、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。
マツムラにメールで問い合わせる マツムラと電話でお話する


妊活アドバイス

貴月紅妃先生コラム

メールマガジンはこちら

法人向けのお客様について

イベントのお知らせ

新着情報