成長って子育てだけ?

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

成長って子育てだけ?

おはようございます。ながいきや本舗店長のマツムラです。

台風一過の神戸、今日はこれからお天気になりそう・・・なるかな??

今日、Facebookを読んでいたら、このような言葉を見つけて事務所にいるにもかかわらず、思わず泣きそうになりました。

これは、キョンキョンこと小泉今日子さんと中井貴一さんのテレビでの対談の一コマらしいのですが

小泉今日子さん:
「やり残したことを考えたとき、子ども産まなかったな、子ども育てるっていう経験しなかったな」

中井貴一さん:
「子供を持たないと大人になれない。でも神様は采配していると思う。 子供を持って育てることで大人になりなさい、っていう人には授けるけど、 子供がなくても大人にならなきゃいけない環境に産まれた人には授けてない気がする。」

ご存知の通り、私にも子どもがいませんし、今はそれを悲観することもなくなりましたがでもぬぐえ切れないのは「子供を育てないと成長できないのかな?」という思いです。

よく「子供に成長させてもらった」「子育てを通して、自分も成長した」と言われます。

確かにそうだな、と思う。

まず、いろいろな意味で自由ではなくなる。時間も意志も。

子供を育てるために、自分を律することも出てくるだろうし。

それは、働くこととはまた違う体験。

大人の世界だけで生きていたら、できない経験。

時に、自分で自分のことを「わがままだな」「勝手だな」と感じたり自堕落にしているとき、同時に少し自信をなくすのです。

これは、子育てしてないから、こんな私なの??と。

正直ね、その思いは、大なり小なりずっと持っているので特に、この中井さんの言葉にはぐっときた。

そして思い出したことがあります。

私が、子育てをしていない私は成長していないんかな・・・、とつぶやいたら「子育てで成長っていえるとは思うけど、成長させてくれるのはなにも子供だけじゃない。今自分がやっていることだって、十分成長の糧になる。人には人の成長の仕方がある。大丈夫!」と友人。

もしかすると、私、逃げていたのかもしれませんね。

子供がいないから成長できない、という考えに。

そう、人生において、自分を成長させてくれるもの、体験、人、はたくさんある。

それは、全てこちらの受け取り方であり、感性。

決して子供だけでなないのです。

ぶつかったり涙したり心配したり嬉しかったり楽しかったり、どんなことでも成長のきっかけ。

それはすべて自分次第。


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 妊活ブログ:あなた独りではありませんよ!
    2. 葉酸+イソフラボンで赤ちゃんの健康を守ろう!
    3. 妊活ブログ:食べすぎが冷えの原因
    4. 足もとで冷えとり
    5. NPO法人Fine「おしゃべり会」@東京のお知らせ
    6. 抗酸化・抗糖化活動を!!
    7. 妊活ブログ:ビタミンDと妊活の関係
    8. 妊活ブログ:40代も凍結は胚盤胞?それとも初期胚?

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP