不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ:カラダが冷えると・・・

こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門ショップ「ながいきや本舗」店長兼不妊カウンセラーのマツムラです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

いまや冬のみならず、夏でも気になるのが「からだの冷え」。

女性にとって冷えは大敵と昔から言われていますが、妊活中であれば、なおさら大・大・敵!

なぜなら・・・

からだが冷える→からだがこわばる→血管が収縮する→血流が悪くなる→血流で運ばれる栄養素・ホルモン・酸素などが臓器に運ばれない→臓器がうまく機能しない→細胞の修復・再生機能が落ちる→新陳代謝が落ちる→からだが弱る

・・・と、からだが冷えることを基点として、からだは悪循環に陥る可能性が高くなり、妊娠力を下げることにつながってしまうからです。

なので、このブログを読んでくださっている貴方に、からだの冷えには十分注意していただきたいと思います。

先日も、名古屋にあるこだから治療で有名な「明生鍼灸院」の先生方にお話を聞いたのですが、やはり、妊娠しやすいからだ作りの基本は

☆ 血流がよいこと

☆ 自律神経のバランスがとれていること

の二つであり、この二つはお互いに影響を及ぼしている、ということでした。

つまり、からだが冷える→血流が悪くなる→臓器に必要な成分が渡らない→臓器を動かしている自律神経の交感神経が乱れる→ホルモンがうまく分泌されない→血流が悪い&ホルモンの量が乱れる→さらに臓器がうまく働かない

・・・と、からだが冷えると、血流と自律神経のバランス、という両方を乱してしまうことになり
それが大変な悪影響を及ぼしてしまうのです。

からだの冷え、絶対に防いでいきましょうね。

メルマガ登録説明” width=“600px

お名前(ニックネーム可) ※必須

メールアドレス ※必須


関連記事

  1. 妊活ブログ:生殖にまつわる小さな不思議
  2. イソフラボンは低温期は避けた方がよいのですか?
  3. 妊活ブログ:精索動脈瘤ってご存知ですか?
  4. 妊活ブログ:ある視点【からだが先か、クリニックが先か】その2
  5. ちょっとお勉強しました!【成長ホルモンと妊娠】
  6. 妊活ブログ:妊娠初期の出血は大丈夫ですか?
  7. 2016年1月:シコーニャソックスが・・・【お知らせ】
  8. 妊活ブログ:着床にかかわる卵管のはなし

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP