脂肪酸シリーズ:2本の腕でつながっている不飽和脂肪酸には種類がある??

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

脂肪酸シリーズ:2本の腕でつながっている不飽和脂肪酸には種類がある??

不飽和脂肪酸とは、「炭素同士が二本の腕でつながっている箇所がある脂肪酸」でしたがその「二本の腕」=二重結合がいくつあるかによって、さらに分類されます。

二重結合が1つしかないものを「一価不飽和脂肪酸」

二重結合が2つ以上あるものを「多価不飽和脂肪酸」と呼びます。

例えば、オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、二重結合が1つしかないので、一価不飽和脂肪酸、リノール酸は、二重結合が2つあるので多価不飽和脂肪酸、となります。

その他、一価不飽和脂肪酸のオレイン酸は、なたね油、アーモンド油に多く含まれます。

多価不飽和脂肪酸は、その中でも「n-3系列」「n-6系列」などに分かれリノール酸は「n-6系列」、魚油に多く含まれるイコサペンタエン酸(IPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)HA「n-3系列」です。

この「n-3系列」「n-6系列」の違いは、次回ご説明いたしましょう。


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 多嚢胞性卵巣症候群と腸内環境は関係する
    2. サンマットの上でゆるゆる体操
    3. 妊活ブログ:妊娠にまつわる小さな疑問
    4. 妊活ブログ:着床後、そして陽性反応後、大切なこと
    5. 自然の力を見直そう<クランベリーの魅力>
    6. 妊活ブログ:卵巣が腫れたら凍結を
    7. 妊活ブログ:卵管回帰説とは?
    8. 妊活ブログ:食べすぎが冷えの原因

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP