不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

脂肪酸シリーズ:2本の腕でつながっている不飽和脂肪酸には種類がある??

2本の腕でつながっている不飽和脂肪酸には種類がある?

不飽和脂肪酸とは、「炭素同士が二本の腕でつながっている箇所がある脂肪酸」でしたがその「二本の腕」=二重結合がいくつあるかによって、さらに分類されます。

二重結合が1つしかないものを「一価不飽和脂肪酸」

二重結合が2つ以上あるものを「多価不飽和脂肪酸」と呼びます。

例えば、オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、二重結合が1つしかないので、一価不飽和脂肪酸、リノール酸は、二重結合が2つあるので多価不飽和脂肪酸、となります。

その他、一価不飽和脂肪酸のオレイン酸は、なたね油、アーモンド油に多く含まれます。

多価不飽和脂肪酸は、その中でも「n-3系列」「n-6系列」などに分かれリノール酸は「n-6系列」、魚油に多く含まれるイコサペンタエン酸(IPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)HA「n-3系列」です。

この「n-3系列」「n-6系列」の違いは、次回ご説明いたしましょう。

関連記事

  1. 妊活ブログ:葉酸には二種類ある
  2. エストロゲンは卵巣だけじゃないんです!
  3. 4kg痩せました。
  4. 妊活ブログ:着床にかかわる卵管のはなし
  5. 妊活ブログ:着床前診断について【その1】
  6. 妊活ブログ:男性ホルモンをしっかり出すためには
  7. 妊活ブログ:2月4日は風疹の日
  8. 妊活ブログ:不妊治療後の妊娠・出産

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP