努力しても叶わないことなんて、たくさんある。だけど・・・

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

努力しても叶わないことなんて、たくさんある。だけど・・・

昨日、大阪都構想の是非を問う住民投票が行われ、結局僅差で「反対」が勝った。

その前日、大阪の街に行ってみると、「反対」のパレードや「反対」を叫ぶ宣伝カーが
声高に反対とその理由を述べていたが、大阪市民でない自分にとっては
明確な理由は聞こえてこず
例えば「都構想になって、東京と同じになっていいんですか?大阪の文化を守ろう!」と言われていたが
都構想と文化とは、全く別の土俵の問題ではないかな、なんて、生意気にも首をかしげてしまった。

その反対を受け、橋下徹市長が投票結果を受けて、会見に応じていたが
「負けは負け」「任期満了したら政治家を引退する」と、
大変さばさばした表情は、橋下さんらしい、と言うべきだろうか。

橋下さんの政治家人生は、7年半くらいだが
ネットを検索すると、なった当初から昨日までの変遷が写真で出ていて
なんだかぐっときてしまった。

最初は、タレントくさいチャライ感じだったのが、若く高い理想を持った青年(すでに38歳だったが)のようになり
しかし実際、維新の党を立ち上げ、大阪府知事になり、大阪市長となり、都構想の住民投票を実現するまでの間に
しわは刻まれ、白髪は増え、多難な過程がにじみ出た顔になったと思う。

私は特に、橋下さんが好き、とか、維新の党を支持している、とかは全くない。
大阪市民でもないので、これまでの一連の動きを詳しくはしらないけれど
でもその顔を見て「あ、大変やったんやな」と、まるで自分の子供を見るように、切ない。

全く女性的感情論なのだが。

そして思ったのだ。努力しても頑張っても、叶わないことは、たくさんあるし、だれだってある。

こんなに努力しても、こんなに気持ちを注いでも、叶わないことがあるのだ。

そしてそれは、だれでも、どんな年代になっても、容赦なくある。

それは、肝に銘じておかなくてはならないのではないかと思う。
それが人生だ。

だけど、それはあくまでも、短期的な見方だ。

この努力は今叶わなくとも、もしかすると10年後、意外な形で実を結ぶことも、あるかもしれない。

今回の都構想についても、今は実現すべきタンミングではなかっただけで、もしかすると
また再燃し、私が死んだ頃には、そうなっているかもしれない。

少なくとも、この判断が、これからの市運営に大きく影響することは間違いないだろう。

そうやって、努力や奮闘の結果は、自分の思う通りの結果ではなくとも、
必ず、別の時期や別の機会、そしてもしかすると、別の人間に影響を及ぼすのだ。

だから、そこに絶望はいらない。

ただただ、叶えたい願いがあるのであれば、結果を恐れず進んでいくしかないのだ。

橋下さんの会見を聞きながら、そう思う今日の朝。

橋下徹氏、笑顔で引退表明「大変幸せな7年半、本当に悔いがない」【会見詳報】
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/17/hashimoto-declared-retirement_n_7301820.html


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 妊活の救世主!PQQとは
    2. 「血流をよくすれば、不妊治療のさまざまな問題が改善されます」【卵…
    3. ちょっとお勉強しました!vol.2 【テストステロンって必要なの…
    4. 妊活ブログ:風疹予防は必ず妊活中に
    5. DHEAを大切に
    6. 感情が先か、からだが先か
    7. 着床環境を整えるのは、「AglyMax(R)」だけです!
    8. なかなか着床できない原因は・・・

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP