冷えたからだと妊活 vol.1 【ながいきや本舗】

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

冷えたからだと妊活 vol.1 【ながいきや本舗】

こんにちは。神戸の妊活サポート専門「ながいきや本舗」の店長兼不妊カウンセラーの松村恭子です。

ようこそ、妊活ブログへ!
どうぞ最後までお付き合いくださいね。

さて、秋の声を聞くと同時に一気に増えてくるのが、「冷えたからだをどうにかしたい!」というご相談です。

冷えは女性の敵、と昔から言われていますが、特に、妊娠のためには良くない、と不妊治療専門のドクターもおっしゃいます。

今回は、ここで改めて「なぜ冷えよくないのか?」「冷えるとどうなるのか?」など、「冷えたからだをどうにかしたい!」のご相談にお答えしたいと思います。

少し長くなりそうなので、2回に分けてお話しますね。

冷えは妊活にもよくないのか

Q.「冷えは女性の大敵」「冷えは万病の元」と昔からよく聞きますが、妊活にも悪い影響を及ぼすのでしょうか。

A.結論から言うと、そういえます。

ながいきや本舗のお客様のほとんどが妊活中の方ですが、先日アンケートをとったところ、そのうちの95%の方が、夏を含め一年中からだが冷えると感じていらっしゃいます。

Q. なぜ悪い影響があるのでしょうか?

A.それについてお答えする場合

冷えたからだが妊娠しづらい原因を作っている

という面と

妊娠しづらい原因があるからからだが冷える

という面の、両面から考えてみたいと思います。

冷えたからだが原因を作っている

Q ではまず、「冷えたからだが妊娠しづらい原因を作っている」とはどういうことでしょうか。

A. 「冷え」というのは、血行不良の表れです。
つまり、血流が悪いから冷えを感じるのですね。

ちなみに「のぼせ」も血流が悪いから起こるものです。

「冷え」と「のぼせ」は、感じ方が真逆ですが、実は二つとも「血行不良」が原因です。

ここで血流の役目をおさらいしてみましょう。

血流は、酸素や栄養素、ホルモンなど必要な物質を細胞に届け、反対に細胞から、二酸化炭素や老廃物なのど回収する役目を担っています。

なので、血流が悪いと、せっかくの栄養素も分泌されたホルモンも、治療をしていたらお薬の効果も、卵巣や子宮に行き渡らない、ということになります。

また、子宮は毛細血管のかたまりですので、血行が悪いと子宮内膜の成長が不十分になり、ふわふわベッドのような環境を作ってあげることができません。
そうすると、妊娠の最後の関門である着床ができない
、ということになります。

つまり、なぜ冷えが妊活に悪い影響を及ぼすか?の答えは

「冷え」とは「血行不良」であり、血流が悪いと栄養・酸素・ホルモンなど必要なものが卵巣や子宮に行き渡らなくなり、卵子がしっかり育たなかったり、着床がうまくいかなかったりする

からといえます。

妊娠しづらい原因があるから冷える

Q.それでは「妊娠しづらい原因があるからからだが冷える」というのは、どういうことでしょうか。

A.不妊の原因の一つに「排卵障害」があります。

ご存知の通り女性の体温は、卵子が排卵にむけて育つ低温期と、排卵を境に、着床にむけて子宮内膜が厚く豊かになる高温期とに分かれます。

ただ、排卵がなければ、高温期のはずの時期に差し掛かっても、体温が上がりません。
また、排卵があっても、排卵した後の卵胞から分泌される黄体ホルモンが十分でなければ、体温が十分に上がらなかったり、上がっても高温期が短かったりします。

このように、卵子が十分に育たない、排卵がない、などの「排卵障害」や、それらが原因の黄体ホルモンの分泌不足などから、基礎体温が上がらないために、「からだが冷たい」「からだが冷える」と感じるのです。

 

このように、冷えが妊活に良くない、といっても冷え⇒妊活の妨げ、といった一方通行ではないのですね。

このお話は次回に続きます。

引き続きお読みいただけると嬉しいです。

▼次回

冷えたからだと妊活 vol.2


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 妊活ブログ:胚移植後に温めるのはよくないの?
    2. 脂肪酸シリーズ:2本の腕でつながっている不飽和脂肪酸には種類があ…
    3. 夫婦のあり方
    4. 妊活ブログ:排卵誘発まとめ
    5. 子育てと成長 ながいきや本舗
    6. シリンジ法は新しいタイミング法
    7. 卵管についての診断・治療 vol.2 不具合に対する検査方法
    8. 妊活ブログ:AglyMaxとDHEA

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP