不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ卒業??

こんにちは。神戸の「島」(!)にある老舗妊活サポート専門ショップながいきや本舗の店長で不妊カウンセラーの松村恭子です。

最近、こちらのブログの更新が滞っておりました・・・

もともと文章を書くことがそんなに得意ではないので書く前にいろいろと悩んでしまうんですね。

でまた、もともと真面目だから(爆)ちゃんとしたこと書かないといけない、と思ってしまうのです。

だから、億劫になってどんどん遠ざかる・・・

ああ、言い訳を書き連ねてしまいましたね。

要は、気が進まないから書けない、というだけのこと。

では「気を進ませる」ためにはどうしたらいいか?

私なりの結論は「簡単に考える」。

今回なんか、まさにそうでただ思いつくまま、書いてみる。

それは、結構楽しいもので。

そうすると、書くことにも抵抗なくなってちゃんとしたこと(←いったいなんやら?)を書くことも、億劫にはならなくなる。

はず!!

これをきっかけに、自分の周りを見渡してみると本当は簡単に済むことを自ら難しくしてしまっていることってたくさんあるような気がします。

例えば、自分がやりたい!と思った時つべこべ言わず「初めの一歩」を進んでみりゃいいところをあーでもない、こーでもない、とリスクをあれこれ並べ結局、やっぱ無理よね・・・なんて早々に自分で結論を出したりして。

何も始まっちゃいないのに。どうなるか、誰にもわからないのに。

それが大人の分別かもしれないしリスク回避は有る意味人間の本能だし備えは必要だとは思うけどそれらも、まず一歩を踏み出してみてからでよいことで、何も始まってない段階では単なる妄想だ。

どなたかが、ご自身のブログで「これからは好きなことをする!」と書いていらしたけど私もそうしたいと思う。

いや、そうするのだ。

だから、シンプルに生きることにする。

このブログも「妊活ブログ」的な面は少なくなるかもしれませんが、よわい50の、少し先行く女性の生の声として、反面教師にしてもらえたらいいな、と。

そんな感じで、これからブログを書いていこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします!

2013-beach-beautiful-dream-Favim.com-865579

関連記事

  1. 妊活ブログ:受精卵のグレードのつけ方
  2. 植物は自分で自分を守っている!
  3. 妊活中、暑い時期こそリラックスで冷えとりを!
  4. 冷えたからだと妊活 vol.2
  5. 妊活ブログ:国内初 匿名の第三者の卵子で女児誕生
  6. ソックスで幸せ♪♪
  7. 妊活ブログ:生理があれば排卵してる?
  8. 冷えたからだと妊活 vol.1

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP