妊活サポートとサプリ専門店不妊カウンセラーがご相談

ながいきや本舗ロゴ
16時まで当日出荷可能
ログイン
ログアウト
マイページ
カートへ
tel: 0120496333

遠赤外線温熱治療器「サンマット」の選び方

血流を改善する遠赤外線温熱治療器「サンマット」は5種類あります。

目的に応じて使い分けるとよいと思いますので、今回はその目安をご案内いたします。

とにかく早く血流を改善したい

とにかく早く血流を改善したい

その場合は断然マットタイプのFLL型もしくはFL型です。

なぜなら、

一番出力が高い(FLL型120W、FL型100W)

全身を覆える

からです。

血流は全身のもの。また血流の「つぼ」は全身に広がっています。

やはり覆う面積が多ければ多いほうが、血流改善が早く行われることになります。

FLL型か、FL型か

FLL型かFL型かは、全身を覆えるかどうかという視点で、身長によって選ばれることをおすすめしています。

身長が154cm以上の方は、長さ158cmのFLL型がよいでしょう。

身長が154cm未満の方は、長さ120cmのFL型でも大丈夫でしょう。

SL型は?

SL型は?

サンマットのマットタイプには、もう一つ「SL型」があります。

これは、出力が65W、長さが90cmの半身タイプです

上半身だけ、下半身だけ、という使い方になります。

例えば「上半身はのぼせて脚は冷たい」など、上半身と下半身に温度差がある場合は、SL型を使われると良いでしょう。

目的2:事務仕事中に使いたい

目的2:事務仕事中に使いたい

事務仕事のような座り仕事の際に使っていただけるのが、座布団タイプの「M型」です。

サイズは41cmX41cm、出力は35W。基本的には椅子に設置し、その上に座布団を置いて使っていただきます。

コードはありますが、上に座布団などを敷くので、職場で使われる際もあまり目立ちません。

お尻の割れ目のところを「仙骨」と言いますが、そこも血流のつぼの一つ。

M型は、その仙骨周りのお尻を温めることで、全身の血流をよくしていきます。

M型は他にも、足元にしいて足を暖めたり、夜はお布団に移動させて敷いて使うこともできます。

コンパクトで小さいので局部使いにはなりますが、その分移動も楽なので、日中も夜も、と一日中使っていただきやすいですね。

目的3:おなかを温めたい

目的3:おなかを温めたい

おなかを温めたい、背中を温めたい、太ももを温めたい、

または、肩や肩甲骨のコリをとりたい・・・など、局部の冷えやコリを取りたい場合は、腹巻タイプの「BS20型」が便利です。

胃腸の調子が悪いときも、BS20型をおなかに巻くと、その内調子が良くなっていきます。

大きさは、カバーをつけた状態で、約21cmX40cm。出力は20Wです。

装着は、洋服の上から巻くので、とっても簡単、手軽です。

また、バンド式になっていて長さがあるので、ちょっと太目かな・・・という男性にも使っていただけます。

巻けるようにしなやかに作ってあるので、おなかに巻いたり、背中に回したり、肩に置いたり、たすきがけにして肩甲骨を温めたり、太ももに乗せたり、といろいろなところに使えます。

コードが付いていますが3.5メートルの長さがあるので、家の中でかなりの行動半径が取れます。

ただし、夜巻きつけたまま寝ることはできません。BS20型はしなやかに作ってある分、上からの圧力に弱いので、からだの重みを掛け続けてしまうと、不具合の原因になってしまいます。同じ理由で、お尻に敷いて使うこともご遠慮いただいております。

目的4:男性にも使いたい

妊活中の男性も、血流はとても大切です。血流によって、精子の成長に必要なホルモンや酸素、栄養素などが、精子細胞に送られるからです。

でも最近の男性は、仕事が忙しかったり、そのため睡眠不足、運動不足になっていたり、冬でもビールなど冷たいアルコールを好んで摂ったり、そしてストレスをたくさん抱えていたりされるので、実はからだが冷えている方が多いのです。

なので、男性の元気のために、ぜひサンマットを使っていただきたいです。

ただ、精子を作る睾丸付近は温めたくありません。なのでおすすめなのが、マットタイプのSL型や、座布団タイプのM型をお布団に敷いて使う方法です。

これなら、疲れているけど熱がりの旦那様、にも便利です。

胃腸が弱い男性には、BS20型が良いですね。

以上簡単にまとめてみましたが、もし迷われていたら、ながいきや本舗まですぐにご相談ください。

貴方の目的やライフスタイル、ご予算などをお聞きして、アドバイスさせていただきます。

マットタイプのFLL型と、腹巻タイプのBS20型は、レンタルもご用意しておりますので、一度レンタルして使ってみて「こういうものか!」とおわかりいただいてから、購入されるのもいいですね。

▽お問い合わせはこちらまで▽

お問い合わせフォーム

お電話:0120-496-333

▽サンマットについて詳しくはこちら▽

サンマット全種類ご紹介

サンマットレンタル

妊活ブログ:最近のご質問【サンマット】

妊活ブログ:サンマットの上に載せるものは?

0911-264

移植後温める事は悪い事??

暑い時期のサンマットの使い方

サンマットの上でゆるゆる体操

妊活ブログ:からだを温める意味

妊活ブログ:遠赤外線はなぜ血流に良いの?

冷えたからだと妊活 vol.2

店長松村恭子

私が書いています

松村恭子
1966年11月山口県生まれ。丙午のさそり座で、超気性は激しいはずですが、実際は…?

2009年よりながいきや本舗店長として、日々、不妊かな?と悩む女性、不妊治療中のカップル、そして卒業を考える方々、などたくさんのお話をお伺いしています。

2013年日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセリンラー資格取得。その他、TCマスターカラーセラピスト、食育指導士としても活動しています。

家族は旦那。夫婦二人を謳歌中です。
マツムラにメールで問い合わせる マツムラと電話でお話する


いらっしゃいませ、$LAST_NAME$
現在$POINT$ポイントご利用可能です。

妊活アドバイス

BABY&ME

SOサポート

ARTサポート

カテゴリーから探す
目的別で探す

貴月紅妃先生コラム

メールマガジンはこちら

amazon決済&楽天ID決済について

法人向けのお客様について

新着情報