不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ:妊娠初期の出血は大丈夫ですか?

こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門ショップ「ながいきや本舗」店長兼不妊カウンセラーのマツムラです。

ようこそ、妊活ブログへ!

この妊活ブログでは、エビデンスに基づいた妊活一般情報をお届けしています。

このブログを読んで、妊活中の迷いや悩み、不安や心配を少しでも軽くしていただければ幸いです。

さて今回は「妊娠初期」の症状についてです。

この時期、一番心配なのは「出血」ではないでしょうか。

ながいきや本舗のお客様で、先日ご出産された方も「妊娠初期は結構出血してしまって、すごく慌てました」とおっしゃっていましたが、考えている以上に起こりえることなのかもしれません。

でも、いつも勉強させていただいている、リプロダクションクリニック大阪の松林秀彦院長先生は、ブログでこうおっしゃっています。


「妊娠初期には、胎盤の細胞(絨毛)は、血管の豊富な子宮内膜にどんどん侵入していきます。出血するのはあたりまえの現象、「胎盤を作っていますよ」というサイン、であると考えられます。決して流産のサインではありません。あわてず、さわがず、冷静に居て欲しいと思います。」

突然の出血は、わかっていても、やっぱりびっくりします。特に時期が時期だけに、心配や不安が襲ってくるのは、当然のことです。

でも、このように第一人者の先生がおっしゃっているのですから、まずは落ち着きましょう。

そして、やはりいろいろな事が考えられるので、クリニックに電話して看護師さんやドクターに相談しましょう。

必ず、対応法を教えてくれます。

くれぐれも、決してネットで検索しまくらないように。

ネットは玉石混交です。都市伝説もたくさん混じっています。どれが本当かわからない。不安が高まるだけです。

出血だけではなく、何か心配なことがあったら、むやみなネット検索は絶対止めて、必ずクリニックに電話。

プロに確認しましょう。

参照:松林秀彦先生 ☆妊娠初期の出血は大丈夫?

関連記事

  1. 妊活ブログ:受精卵のグレードのつけ方
  2. うれしいできごと
  3. 妊活ブログ:着床後、そして陽性反応後、大切なこと
  4. 木村さんバッヂを作っちゃいました!
  5. 妊活ブログ:カラダが冷えると・・・
  6. 卵子をしっかり育てるためには vol.2
  7. 妊活ブログ:卵管造影検査は油性?水性?
  8. 実は、実は・・・

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP