妊活ブログ番外編:ちょっとザワザワしたな・・・ | ながいきや本舗妊活情報サイト

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ番外編:ちょっとザワザワしたな・・・

少し前の話になるのだけど・・・

私、インスタグラムが好きで

空き時間についつい観ちゃうのだけど

今年の春は、そのインスタのせいで

ちょっと心がザワザワした。

3月4月といえば

卒業式や入学式の季節。

だから

「今日は子供の卒業式でした」

とか

「今日は子供の入学式!」

と言いながら

お子さんとご自分の写真をアップされている方が

多かった。

普段はファッションや食べ物などの写真を

アップされているのだけど。

********

私の場合、

旦那が子供は要らないと拒否したのが原因で

結局母親になれなかった。

それが15年前の出来事で

それから今まで15年かけて

家族とか母親とかに対する想いを

自分なりに消化して

平気なつもりでいたのだけど

なんだか、今年の春は

辛かった。

***********

インスタのコメント欄では

「子供に育てられた」

とか

「今までに育ってくれて、ありがとう」

とか

「この日を迎えられて本当に嬉しい」

とかいう言葉がたくさん添えられていたけど

それを味わうことができなかった

淋しさ?

それとも

やっぱり子育てで大人は成長するんだろうか、という

劣等感?

単に、羨ましい?

などなど、ひさびさに

いろんな想いが交錯して

心がザワザワした。

かといって、

それを機に

普段も「子供がいない」ことへの想いが

始終付きまとうようになった、

というわけでもなく。

この間も知り合いの方に

生後2ヶ月の赤ちゃんを抱かせてもらって

どちらかというと「孫」気分を

味あわせてもらったが

それはとっても幸せな時間だった。

なんだろうね?これって。

やっぱり一番大きいのは

劣等感

なんだろうか。

※写真は本文とは関係ありませんが、可愛かったので・・・

関連記事

  1. なぜ妊娠が継続しないか?
  2. 膣の長さってどれくらい?
  3. 「私はパパになれますか?」男性の妊活をお伝えします!
  4. 9月6日リプロダクションクリニック大阪妊活イベントに出展しました…
  5. 妊活ブログ:睡眠不足が排卵しづらさをまねく
  6. 妊活ブログ:葉酸サプリの選び方
  7. 妊活ブログ:なぜ胚移植で子宮外妊娠が起こるのか?
  8. 妊活ブログ:鎮痛剤は飲んでいいの?種類は?時期は?

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたま

方法

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP