不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ:サプリメントの選び方

こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門ショップ「ながいきや本舗」店長兼不妊カウンセラーのマツムラです。

ようこそ、妊活ブログへ!今回もぜひ最後までおつきあいくださいね。

最近よくご相談をいただくのが「同じ葉酸サプリでも、どれを選んでいいかわかりません・・・」という内容のもの。

確かに、特に「葉酸サプリ」については、本当にたくさんあって迷いますね。

値段もまちまちだし、葉酸サプリと言ってても入っている内容は違いますし、形状も入っている粒数も違う・・・

今はサプリメントは、薬機法、景表法、健康増進法などの法律で厳しく規制されているので、どれも一定の水準は保っていると思いますが、より安心を求めるのであれば、次の点に関心を寄せられるとよろしいかと思います。

1)中身のカプセルや錠剤の製造をGMP工場で行っている。

GMP工場とは医薬品を製造できる工場です。サプリメントも医薬品の製造管理体制に基づいて製造されているということなので、より安心です。

GMP工場で製造されていたら、大抵、サプリメントの紹介HPやちらしに書かれています。

2)原料の記載がある。成分が正確に単位をつけて表示されている(mg、μg、IUなど)

パッケージも当然ですが、紹介HPにもしっかり記載があるかチェックしましょう。

意外と、成分量まで記載されているサプリメントは多くないです。

3)アフターフォローがある

アフターフォローがある

パッケージやHPに、お問合せ先やお客様相談室のフリーダイヤルなどが記載されていると、カスタマーサポートがしっかりしている証しです。

4)個人輸入・海外製品ではないかチェック

個人輸入や海外製品のサプリメントを利用するのは危険です。

日本では「薬」のカテゴリーに入る成分が配合されているかもしれません。

また、配合量がその国の国民に合った量となっていることが多く、日本人の私たちにとっては適量ではない可能性が高いです。

後は、まずは自分の食生活を振り返り、何が足りないのか、また何を足したいのか、自分なりに明確にすることです。

その上で、自分の目的に合いそうなサプリメントを選びましょう。

迷うことがあれば、そのサプリメントの会社に相談しましょう。

そこで一緒に考えて答えてくれるところは、信用できると思います。

サプリはもともと、普段の食事ではどうしても補えない栄養素を効率よく補充するためのものです。

あくまでも、順番は食事が一番。サプリだけ摂ればよい、というのは間違いですよ!

関連記事

  1. お知らせです!【今年もFine祭りが開催されます!】
  2. 妊活ブログ:着床しないと思ったら慢性子宮内膜炎検査
  3. 日本は広い!
  4. 妊活ブログ:あらためて、エストロゲン
  5. 7月14日(金) メンテナンスのお知らせ
  6. 妊活ブログ:冷え、というより血流改善
  7. イソフラボンは低温期は避けた方がよいのですか?
  8. 緊急告知!神戸・三宮で「おしゃべり会」が開催されます♪♪

新着記事

年末年始のお知らせ

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP