不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ:不妊治療を正しく知ろう

こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門ショップ「ながいきや本舗」店長兼不妊カウンセラーのマツムラです。

ようこそ、妊活ブログへ!今回も最後までお付き合いくださいね。

先日も「赤ちゃん全体の19人に1人が体外受精で生まれた」との発表がありました。

クリニックで行う不妊治療には、体外受精の他に、タイミング指導、人工授精もありますから、それを加味すると、現在は不妊治療を受ける方が珍しくなくなった、と言えるのではないかと思います。

クリニックで不妊治療を受ける際には、初診前説明会を開催されているクリニックも多くなってきましたが、でも説明会でのお話は難しい箇所も多く、すぐにはきちんと不妊治療を理解できないケースも見受けられます。

ながいきや本舗にもいろいろな相談が寄せられますが、妊娠の仕組み自体ご存知ない場合も、正直ございます。

確かに私も、ながいきや本舗の活動に携わる前は、生殖に関する知識は皆無に等しかったので、ご状況はよくわかります。

恐らく学校でも少しは教えてくれてたのだと思うのですが、もともと生物関係はからっきし苦手でしたし・・・

でもね、クリニックで治療を受ける受けないに関わらず、妊活をする上では、正しい知識は必要です。

ただし、ここで言う「知識」は正しいものでないと意味がありません。

キツイ言い方になるかもしれませんが、「個人の感想です」的な話は正しい知識には入りませんし、そもそもネット上には、玉石混交、正しい知識も正しくない知識も混在していますので、余計混乱してしまいます。

そんな状況を憂いていたところ、朗報が飛び込んできました。

不妊治療のトップランナーである、名古屋の「浅田レディースクリニック」院長の浅田義正先生が「患者さんのための正しい不妊治療とは?」というセミナーを開催されます。

10月12月2月と3回に渡り、それぞれ違うテーマで、それぞれの回にゲストもこられます。

第一回目は「これから不妊治療を考える人向けに基礎知識を分かりやすく伝える」で、講師は浅田義正先生、ゲストは矢沢心さんです。

主治医の先生以外の、第一人者のドクターのお話を聞く機会はあまりないと思います。

クリニックに行かれている方も、まだ行かれてない方も、そしてこれから妊活をしようかと思っていらっしゃる方も、ぜひご参加ください。

できたらご夫婦でお話を聞かれると、より一層理解が深まると思いますよ。

詳しくはこちらまで!
↓ ↓
患者さんのための正しい不妊治療とは?

関連記事

  1. ながいきや本舗マツムラです。最近私が愛飲しているジュース♪
  2. 妊活だけじゃない!ビタミンCの威力【美容編】
  3. 妊活ブログ:妊活・妊娠中のカフェイン摂取
  4. 冬病夏治
  5. 妊活ブログ:精子の真ん中はミトコンドリア
  6. 妊活ブログ:ビタミンDと妊活の関係
  7. 優先順位
  8. 自分にLOVE

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP