不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ:精索静脈瘤まとめ

こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門ショップ「ながいきや本舗」店長兼不妊カウンセラーのマツムラです。

ようこそ、妊活ブログへ!今回もぜひ最後までおつきあいくださいね。

さて今回のテーマは「精索静脈瘤」。

これは男性の大切な部分のお話です。

詳しくは、こちらでも解説しておりますので、よろしければご参考になさってください。

● 妊活ブログ:精索静脈瘤ってご存知ですか?

精索静脈瘤とは

精索静脈瘤とは、精巣の静脈に血液が逆流しているために細い静脈が拡張して「こぶ」のようになってしまっている状態で、それにより血流障害が起こり、精巣温度が上昇し、精巣内の活性酸素やNA断片化が増加して、造精機能に悪影響をおよぼすと考えられています。

ここでこの精索静脈瘤について、まとめておきたいと思います。


◎ 男性不妊のリスク因子として精索静脈瘤、白血球精液症、慢性疾患、肥満の関与が考えられる。

◎ 精索静脈瘤は、健常男性のおよそ15%にみられる。

◎ 精索静脈瘤の殆ど(98.7%)は左側にのみ生じる。

◎ 精索静脈瘤は、触診でわかるもののみが不妊との関連を認める。

◎ 米国泌尿器協会(AUA)と米国生殖医学会(ASRM)は、精索静脈瘤の手術適応は「夫婦が不妊症であること」「女性は治療可能な不妊症であること」「男性は少なくとも1項目以上の精液検査異常値があること」としている。

◎ 精索静脈瘤の手術は、人工授精の妊娠成績向上には結びつかないが、体外受精や顕微授精の妊娠成績向上になる可能性がある。


よろしければ参考になさってください。

▼参照:
松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

関連記事

  1. 妊活ブログ:精子の質はどうなんですか?
  2. 少し自分のこと
  3. 9月6日リプロダクションクリニック大阪妊活イベントに出展しました…
  4. 妊活ブログ番外編:アンケートのお願い
  5. 妊活ブログ:高刺激?低刺激?
  6. 木村さんバッヂを作っちゃいました!
  7. 妊活ブログ:出版記念講演会のご案内
  8. 妊活ブログ:男性ホルモンをしっかり出すためには

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP