妊活サポートナビ

これまでたくさんのご夫婦の相談にのってきました。
不妊でお悩みの方に少しでもサポートできるように情報をお伝えしていきます。

妊活に関すること

温活とは

自分の生活スタイルにあった方法でぜひポカポカ身体つくりを行なって下さい。


子宝療養に良い温泉全国一覧【関西・中国・四国・九州エリア編】

全国にある子宝温泉を県別にご紹介します。【関西・中国・四国・九州エリア編】


子宝療養に良い温泉全国一覧【東北・関東・中部エリア編】

全国にある子宝温泉を県別にご紹介します。【東北・関東・中部エリア編】


子宝神社全国一覧

多くの子宝を願う人々の願いを叶えてきた神社をご紹介します。


妊娠時のつわり、流産リスク低減に関連研究

フランス国営AFP通信2016年9月27日このようなニュースが流れました。


「エクオール」もイソフラボンの魅力の一つです。

エクオールについてはまず前提として押さえておきたいのは、大豆からエクオールを作ってくれるのは腸内細菌である、という点です。


不妊治療と仕事の両立に関する要望書を提出

不妊で悩む人をサポートする、体験者によるセルフサポートグループ、「NPO 法人 Fine(ファイン)」は2016年 2 月 10 日、塩崎恭久厚生労働大臣と面会し、「不妊治療と仕事の両立・経済的負担軽減に関する要望書 ~『すべての女性が輝く社会』の実現に向けて~」を提出、陳情いたしました。


ながいきや本舗が妊活@ヨコハマに出展します

当日は、サンマットの展示、木村さんバッジのプレゼントなどでイベントをお盛り上げたいと思っています。


新しい不妊治療の助成制度が始まります

2015年補正予算で特定不妊治療に対する助成金制度を拡充することになりました。


妊活と関係の深い抗加齢メソッドについて

2015年9月28日の日経ビジネスに大変気になる記事が有りました。


妊娠しやすい食事を始めてみよう

妊活の第一歩!妊娠しやすい食事を始めてみよう。


妊娠したらこんなに食事の制限が!? 妊活中から食事計画を!

妊娠中には食べられないものがいっぱいあります。


生理痛は子宮からの警告! 場合によって不妊症に繋がることも…

自分の生理痛がどの程度ひどいのか、他の人と比較することができませんよね。


意外と知らない!高温期と妊活の関係

高温期とは、女性が「産むための身体」を整える時期でもあります。


胎児に影響も!? 妊娠中の薬の服用について

妊娠中の医薬品の服用は危険だとされていますが…


妊娠確率をアップさせる薬膳の魅力と人気レシピ

ヘルシーメニューとして「薬膳」を見かける機会は少なくないと思います。


妊活夫婦の「不妊外来を訪れるタイミング」とは?

不妊外来はなんとなく敷居が高いと思っていませんか?


温浴効果アップを狙おう!妊活中の正しい入浴方法とは

妊活中のお風呂、正しく入れていますか?


喫煙は妊活に大打撃!夫婦2人で禁煙を始めよう

喫煙者の妊娠率の低さ、禁煙成功のコツなどをご紹介します。


栄養豊富でストレス解消!妊活中に最適なおやつとは

体に悪いから、太ってしまうからと、間食を抜いていませんか?


姑より問題アリ?妊活中の「実の両親」との向き合い方

「実の両親」からの言葉にストレスを感じる人が多くなっています。


冷え&ストレス厳禁!夏に妊活する上での注意ポイント

夏は、知らず知らずのうちに冷えやストレスが体に溜まってしまいがちです。


夫婦で刺激し合おう!妊活中にオススメな「ツボ 」と「押し方」

ツボ押しで体を温め、妊活に適した体へ整えましょう!


睡眠不足は絶対NG! 「睡眠と妊活」の深い関係とは

睡眠不足は体調や美容だけでなく、妊活にも悪い影響を与えるってご存じでしたか?


無理をしないのがコツ! 共働き夫婦の妊活術

わずかな努力をすれば、妊活を楽しく前向きに進められます。


【妊活】と向き合うための心得

妊活中にどのようなことが起こり得るのか知っておくことが大切です。


毒素は敵! 妊活中からできるセルフデトックス

体内循環を良くすることは、妊娠生活と出産にいい影響を与えます。


妊活中はNG?お酒との上手な付き合い方

妊活中は、体内に影響を与えないのが1番です。


妊活中のストレスを解消する方法

妊活中は、健康に・規則正しく・妊娠しやすいようにと、子どもを作る事にとらわれ過ぎてしまう女性が多くいらっしゃいます。


美容健康の要!日常で女性ホルモンをアップさせる方法

運動も、女性ホルモンの分泌には欠かせないものです。


妊活を前進させる!円満夫婦のコミュニケーション方法

妊活中に注意をしたいのが「分かって当然」という気持ちです。


あなたは大丈夫?気になる不妊体質と改善方法

妊娠しにくい不妊体質というものは確かに存在しますが、その中には改善できるものも少なくありません。


食を変えて妊娠体質に! 妊娠するための食生活とは

妊娠できないという方は食生活から改善することが必要です。


ファッションで「妊娠しやすい体 」を作るには

妊娠には、体を冷やさない、締め付けないファッションが向いています。


男性の妊活

男性不妊をどこで診療する?生殖医療専門医の一覧です

日本生殖医学会の認定医師の一覧ですが、全国でたったこれだけの専門医しかおられません。


男性不妊特有の悩みの実態を探るアンケートを実施します。

「NPO 法人Fine(ファイン)」は、不妊治療環境向上のためにさまざまな活動を行なっています。


ビタミンD不足で勃起不全が有意に増加する!?

ビタミンD不足が体外受精での着床率や妊娠率の低下に関連するという研究発表もあります。


精索静脈瘤ってどんなもの?

男性不妊に悩む男性の20-40%に「精索静脈瘤」であるという結果がでています。


男性の妊活ってどんなこと?

「二人で一緒に」という意識を持つ事も男性の妊活と言えるのではないでしょうか。


妊活にも影響? 残留農薬の危険性

男性不妊の原因となるのが野菜を栽培するときに使用される農薬の残留成分です。


夫の妊活意識を高める5つの方法

妊娠は女性一人が頑張っても成功できるものではありません。


不妊の原因は女性だけじゃない! 男性側の不妊要因

不妊は女性の問題だと思われがちですが、不妊の約半数は男性側に原因があります。


健康に関すること

ご自身やご家族の療養のためにサンマットをご活用ください

サンマットで健康な毎日を過ごしていただけるように心から願っております。


サンマットの施設版サン・ビーマーの感想

ながいきや本舗店長松村がサン・ビーマーを体験させていただきました。


妊娠しやすい体のベースになる健康な体を作るために特に必要な栄養成分の1日の目安量

妊娠しやすいからだ作りのためにしっかりと、必要な栄養成分を把握しましょう。


良質な卵子を作るための遠赤外線治療による血流改善のメリット

良質な卵子を作るための遠赤外線治療という選択肢


サンビーマーの不妊への効果 遠赤外線とミトコンドリアの関係

サンビーマーの効果と機器の紹介、不妊治療にどのように役立てるか


サンマットってこんなに使える!ご家族みんなの有効活用術 ご両親のお役にも立てますよ

血流改善は全ての場面で効果を発揮します。


いつまでも若々しく、健康で元気に過ごすために

誰でも内臓だけでなく血管にも老化現象が起こってきます。


ミトコンドリアと健康 妊活との関わりは?

ミトコンドリアで健康的に妊活を


ミトコンドリアを増やして活力のある妊活を目指す

ミトコンドリアを増殖させることは妊娠にとっても大変重要なこと


妊活豆知識「葉酸の摂取」は妊娠前からが良い!?

妊娠前から葉酸が必要な理由とは


基礎体温で「自分のからだ を知ろう!」

基礎体温を計るメリットとは


人気の習い事、ピラティスで妊活を「ピラティスの魅力」 とは?

ピラティスはどのような効果をもたらすのでしょうか