基礎体温で「自分のからだ を知ろう!」

妊活サポートナビ

基礎体温で「自分のからだ を知ろう!」


基礎体温で「自分のからだ を知ろう!」

みなさんは毎月、基礎体温をつけていますか?
基礎体温は朝起きたら寝たままの状態で、舌の下に挟んで体温を測ります。

毎日必ず同じ時間に計らないと正確な体温が測れないため、毎日起きる時間が不規則な方や、
休みの日はゆっくり寝ていたい方にとっては、習慣にするのが大変かもしれません。
しかし、この基礎体温を計ることで、自分の体の状態を知ることができるのです。

基礎体温を計るメリット

基礎体温が低温期の期間に普段よりガクンと下がった日が排卵日と言われ、毎月の排卵日を知ることができるのも大きなメリットです。
また、生理が始まる日にも高温期から急激に体温が下がるため、事前に
生理を予測すること
が可能になります。
このように基礎体温は妊活にとって、とても重要な習慣のひとつになっているのです。
もちろん妊娠を自然に任せるのもいいと思いますが、まず自分の体の状態を知ることで妊娠率も上がることでしょう。

一方で、なかなか妊娠ができない場合にその理由がわかることもあります。
例えばグラフが低温期と高温期の二層にならなかった場合には無排卵や、
ホルモンバランスの乱れ
を疑うことができますし、低温期から高温期への移行がだらだらと何日もかかるようなら、
黄体機能不全
が疑われ受精卵が着床しづらいことがわかります。

また他にも自律神経の乱れや体の冷えが原因の場合もあります。ストレスを感じていると基礎体温グラフはたちまちガタガタになります。
このように普段生活をしている分には何てことのない体の不調や、ホルモンバランスの乱れを体温から知ることができるのです。
仕事のストレスを抱えていたり、風邪などをひいて体調を崩した月には、排卵がなかったり、排卵が遅れたりします。

女性の体は内部からも外部からの影響を受けやすく、とてもナイーブで正直な体をしているのです。

自分の体の状態を知ることが第一歩!

妊活のはじめの一歩は、まず自分の現在の体の状態を知ることが最も重要であると考えます。
そして、体温が理想的に安定するように、何が足りないのか、どうしたら良くなるのかを考えるきっかけにもなるのではないでしょうか。

以前から妊活には冷えと、ストレスが最も大敵と言われています。
自分の体が冷えているのか、ストレスを感じているのか知ることで、体を休めたり、リフレッシュを心がけたりと対策をとっていけるのです。
心を安定させる場合は、時にパワーストーンに頼ることもオススメです。
淡水パールは、穏やかさや心の平安のシンボル的な存在でもあります。
そのパワーストーンでもある淡水パールを眺めることで、女性らしい思いやりの心や穏やかさが内側からにじみ出てくることでしょう。

自分の体のリズムや体調を知るために、基礎体温を毎日の習慣にしてみる、パワーストーンを取り入れることから始めてはいかがでしょうか。


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 生理ってなに?
    2. 冷え症に効くツボ
    3. 初期胚のグレードが悪いと妊娠しない?
    4. 不眠を解消するツボ
    5. 黄体機能不全は存在しない?
    6. サンビーマーの効果・遠赤外線とミトコンドリアの関係
    7. 男性不妊特有の悩みの実態を探るアンケートを実施します。
    8. サンマットレンタル体験者様インタビュー第2弾

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP