生理痛は子宮からの警告!

妊活サポートナビ

生理痛は子宮からの警告! 場合によって不妊症に繋がることも…

生理痛の症状は人それぞれで、自分の生理痛がどの程度ひどいのか、他の人と比較することができませんよね。

「毎月鎮痛剤が必要」「立っているのが辛く日常生活に支障をきたすほどの痛みがある」このような場合は、
おそろしい病気が隠れているサインかもしれません。
どのような病気があるのか、一例をご紹介します。

ケース1「子宮内膜症」

子宮内膜症とは子宮内膜が、子宮以外の場所増殖・剥離を繰り返す病気です。

「子宮内膜症だと100%妊娠できない」というわけではありませんが、毎月繰り返し炎症が起き、
その周りの組織同士が癒着することもあるので、臓器にダメージがおこり妊娠しづらくなることはあります。
卵巣にできると、排卵しづらくなったり、卵子の質が低下するなどの可能性もあります。

一説には、子宮内膜症で不妊症を合併するのはおよそ半数くらいとされています。
生理の血液の中に塊がある場合や性交痛がある場合も、子宮内膜症を疑うサインです。

ケース2「子宮筋腫」

子宮の中にコブのような腫瘍ができる病気です。
症状が重くなると子宮や卵巣を摘出することもあるので、不妊症につながります。要注意すべき病気です。

ケース3「卵巣嚢腫」

卵巣に分泌物が詰まった袋状の腫瘍ができる病気です。
悪化した場合には卵管が引き伸ばされて働きが悪くなり、不妊症の原因となる場合があります。
また卵子の質を低下させる、排卵障害を引き起こす、とも言われています。

生理痛は我慢してしまいがちです。
しかし、もしかしたら不妊症となる可能性のある病気が潜んでいるかもしれません。
やはり病気は早期発見が大事です。

早期治療で不妊症や大きな病気を防ぐことができます。
ちょっと今月は生理痛がひどすぎるな、と不安を感じたら、すぐに病院に行って検査を受けましょう。

病院に1人で行かなくてはならなくなり、不安を感じた時は、大地のエネルギーを秘めたパワーストーン
心を預けてみてはいかがでしょうか。
パワーストーンの中でもアゲート(赤メノウ)は、健康や子宝をもたらすと言われています。
アゲート(赤メノウ)が不安な心をそっと鎮めてくれるでしょう。

明るい未来のため、自分の体を大切にして元気に過ごして下さいね!


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 健康のツボ
    2. 「麹菌発酵」から生まれた新成分「イムバランス®」
    3. からだの冷えは異常分娩のリスクを高める
    4. サンマットってこんなに使える!ご家族みんなの有効活用術 ご両親の…
    5. むくみに効くツボ
    6. 自分でホルモン出してやる
    7. 夫婦で刺激し合おう!妊活中にオススメな「ツボ 」と「押し方」
    8. いつまでも若々しく、健康で元気に過ごすために

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP