子宝療養に良い温泉全国一覧【関西・中国・四国・九州エリア編】

妊活サポートナビ

子宝療養に良い温泉全国一覧【関西・中国・四国・九州エリア編】

三重県の子宝温泉

湯の山温泉
アルカリ性ラジウム泉
養老二年に開湯。傷ついた鹿が傷を癒したという伝説から「鹿の湯」とも呼ばれている。アルカリ性ラジウム泉は美肌の特効薬として美人の湯、恋結びの湯としても人気が高い。

滋賀県の子宝温泉

長浜太閤温泉
含鉄泉
秀吉ゆかりの長浜城跡公園に湧く鉄分を含んだ茶褐色の湯。秀吉がこの温泉に入り、初めて男子を授かったという話が伝わり、子宝の湯とも言われている。

京都府の子宝温泉

木津温泉
単純温泉
木津温泉は京都で最も古い温泉で別名しらさぎ温泉とも言われている。天平の飢饉のときに流行した疫病から木津温泉に入ることで救われたと伝わっている。神経痛、関節痛、婦人病、胃腸病などに効果がある。

兵庫県の子宝温泉

有馬温泉
含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉(金泉)
日本最古の温泉である有馬温泉は療養泉として指定されている9つの成分のうち7成分が含まれる世界でも珍しい混合した温泉である。その中でも金泉は塩が肌に付き、薄い被膜を作るために保湿効果が長持ちし、ケイ酸と言われる物質が多量に含まれているため保温効果も大変高い。機能性不妊症に効果があるとして有名。

和歌山県の子宝温泉

南紀勝浦温泉
含食塩硫化水素泉、単純硫黄泉、含食塩硫黄泉など
開湯は弘化以前と言われる歴史のある温泉。現在では源泉の数は100を超え各旅館が自前の源泉を持っている。冷え性、慢性婦人病などに効果がある。

鳥取県の子宝温泉

三朝温泉
含放射能ナトリウム・塩化物泉
ラドンが含まれた世界でも有数の放射能線。新陳代謝が活発になり、免疫力、自然治癒力が高まるという。三朝には温泉療法を実施する医療機関も複数あり様々な治療に用いられている。医療機関でのメディカルチェックを受けられるプランもある。冷え性、婦人病だけではなく様々な効果がある。

島根県の子宝温泉

玉造温泉
ナトリウム-カルシウム-硫酸塩-塩化物泉
奈良時代の開湯と言われる島根県随一の山陰を代表する温泉。出雲国風土記には「一度入浴すれば肌は若返り、二度入浴すれば全ての病を治してしまう」との記述がある神の湯としても知られる。日本最古の美肌温泉。美肌、慢性婦人病、冷え性など。

岡山県の子宝温泉

湯原温泉
アルカリ性単純温泉
近隣の大山、蒜山などを熱源とした15か所の源泉があり全てが自噴泉である。共同露天風呂砂噴き場砂湯には子宝の湯がある。日本温泉協会の西の横綱になっている。アニメ映画「もののけ姫」の中に描かれた温泉。効果は慢性婦人病など。

山口県の子宝温泉

川棚温泉
含弱放射能-塩化物泉
江戸時代には長州藩の御前湯として毛利氏の御殿湯も作られた。上質なラジウム泉は病気平癒に効果があると言われている。効果は切り傷、火傷、慢性皮膚病、虚弱体質、慢性婦人病、冷え性、神経痛、関節痛など。

香川県の子宝温泉

香川県の子宝温泉

塩江温泉
単純硫化水素泉
開湯伝説によれば行基が開湯したと言われる歴史のある温泉。その後、弘法大師も修行をしてここでの湯治を多くの人に知らせたと言われている。

愛媛県の子宝温泉

奥道後温泉
アルカリ性単純硫黄泉
四国では珍しい良質の硫黄泉で湧出量は豊富。

福岡県の子宝温泉

原鶴温泉
アルカリ性単純温泉、単純硫黄泉、アルカリ性単純温泉
博多の奥座敷として江戸時代から栄えている。傷ついた鶴が湯あみをして傷を癒していたところから原鶴温泉の由来となっている。アルカリ性単純温泉のいわゆる美人の湯。打ち身、冷え症などの効果がある。

佐賀県の子宝温泉

嬉野温泉
重曹泉
ナトリウムを多く含み角質化した皮膚をなめらかにします。日本三大美肌の湯の一つ。

長崎県の子宝温泉

湯本温泉
ナトリウム塩化物温泉
開湯は一六六二年。神巧天皇が三韓出兵の帰路に立ち寄り自噴している温泉を見つけたとされる。神巧天皇はここで応神天皇の産湯を使わせたとの言い伝えから、子宝の湯として親しまれてきた。婦人病をはじめ、皮膚病、火傷、切り傷にも効果がある。

熊本県の子宝温泉

黒川温泉
硫黄泉
阿蘇外輪山に位置する山間の温泉地であるが、2009年版ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで温泉地としては異例の2つ星を獲得した人気の温泉地。ほとんどの宿に露天風呂がある。子宝温泉としても度々紹介されている。

大分県の子宝温泉

日田温泉
単純泉
豊かな水をたたえた筑後川上流の三隈川が流れる日田市は古くから水郷と言われる。リウマチ、神経痛、ストレス疲労回復などの効果のほか、子宝温泉として古くから親しまれている。

宮崎県の子宝温泉

青島温泉
炭酸水素塩泉
青島を中心にした日向灘沿いに広がる温泉地。湯量は豊富。安産のパワースポットとして有名なお地蔵様のある地蔵庵がある。温泉はアルカリ性が高く、ぬるぬるしていて美肌効果が高い。慢性婦人病のほかに、神経痛、関節痛、慢性消化器病など。

鹿児島県の子宝温泉

指宿温泉
ナトリウム-塩化物泉
泉源は約500箇所もあり1日あたりの総湧出量は12万トン。摺ケ浜温泉は長さ約1キロの砂浜にある砂蒸しの名所として知られている。

関連記事

  1. 血流が悪いと何故悪いのか
  2. 初期胚のグレードが悪いと妊娠しない?
  3. 冷え症に関するアンケート
  4. 食を変えて妊娠体質に! 妊娠するための食生活とは
  5. ビタミンD不足で勃起不全が有意に増加する!?
  6. 男性の妊活ってどんなこと?
  7. 「イムバランス®」の免疫についての働きの一つを分かりやすく解説!…
  8. 不妊治療と仕事の両立に関する要望書を提出

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたま

方法

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP