妊活サポートナビ

ミトコンドリアと卵巣予備能には密接な関係がある

卵巣予備能とは、卵巣にある卵胞の数とその質を総合的に見るもの、その低下は、不妊の原因の一つとされています。

卵子の質の維持に重要な役割を担っていると考えられている、エネルギー産出器官のミトコンドリアが、この卵巣予備能の低下に関わっている可能性があります

その場合、卵子を取り巻く卵丘細胞の機能に、ミトコンドリアが重要な影響を及ぼしているのではないかと考えられ、研究が開始されました。

2013年から2014年にかけて、顕微授精を受けた47名の女性から74個の未熟な卵子の提供を受けて、観察研究を行いました。

女性は、卵巣予備能が低下している26名と、正常な卵巣予備能を有する21名の2つのグループに分けられました。

この2つのグループにおいて、卵子のミトコンドリアの含有量と卵丘細胞のミトコンドリアの含有量を調べたところ、以下の3つの点においてミトコンドリアと卵巣予備能が関わっていることが明らかとなりました。

1.卵子におけるミトコンドリアの含有量

2.卵丘細胞のミトコンドリアの含有量

3.細胞内代謝や細胞分化に密接に関連しているPPARGC-1Aという物質の卵丘細胞の発現

この3つ全ては、卵巣予備能が低下しているグループにおいて、卵巣予備能が正常のグループより有意な低下を示しました。

つまり、ミトコンドリアと卵巣予備能は関係しており、具体的には、卵丘細胞のミトコンドリアの産生低下が、卵子の発育能の障害と相関する可能性が示唆されました。

Relationship between diminished ovarian reserve and mitochondrial biogenesis in cumulus cells

L.Boucret, J.M.Chao de la Barca, C.Moriniere, V.Desquiret, V.Ferre-L’Hotellier, P.Descamps, C.Marcaillou, P.Reynier, V.Procaccio, and P.May-Panloup

Hum Reprod.2015 Jul;30(7):1653-1664


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

お名前 ※必須

例)ながいきや 花子

メールアドレス ※必須

例)info@long-life.co.jp

関連記事

  1. 男性の妊活ってどんなこと?
  2. 妊娠しやすい体のベースになる健康な体を作るために特に必要な栄養成…
  3. 血流が悪いと何故悪いのか
  4. 【妊活】と向き合うための心得
  5. 腰痛に効くツボ
  6. 良質な卵子を作るための遠赤外線治療による血流改善のメリット
  7. 加齢と血流の関係
  8. 健康のツボ

新着記事

年末年始のお知らせ

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP