こうのとりの相談室〔お悩み相談〕

不妊治療に通いながら仕事も続けても大丈夫でしょうか?

みいこさんからの質問

Q.不妊治療に通いながら仕事も続けても大丈夫でしょうか?

不妊治療専門クリニックに通っています。
仕事もしていますが、やや肉体労働な内容なので、特に移植後は心配です。続けていいのでしょうか?


A.しんどいとか疲れがとれにくいなどの負担を感じることがなければ、続けて行って問題ないと思います。

「やや」というのがどの程度なのか文面ではわかりかねますが、昔の多くの女性は畑仕事をしながら妊娠にいたっていますので、それを考えると一般的には「やや肉体労働」は問題ないかと思います。

ただ、同じ労働でも、人によって、またからだの状態によってその負荷の感じ方は違います。その肉体労働によって毎日疲れすぎる、疲れが取れないようであれば、みいこさんのおからだには負担が大きいのかもしれません。そうすると、余分な活性酸素が発生し細胞を錆びさせ、それが卵子の老化につながる可能性もありますので、肉体労働の内容を見直された方がいいと思います。

例えば、ウォーキングなどの適度な運動は、からだに良いですが、競歩やマラソンランナーのようなアスリート系になると過剰なため、アスリートの方の中には月経不順だったり無月経の方がいらっしゃいます。

なので、今やっておられる肉体労働が、自分にとって過剰でありストレスにもなるようでしたら、軽くされてください。しんどいとか疲れがとれにくいなどの負担をあまり感じることがなければ、特に問題はないと思います。

日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子


質問を募集しております

こうのとりの相談室〔お悩み相談〕では、皆様からのご質問を募集しております。

ほかの方の質問と重なる場合や、ご質問の内容によっては、お答えしかねる場合があります。
また、回答にはお時間をいただく場合がございます。
あらかじめご了承ください。

ニックネーム ※必須

例)ながいきや 花子

メールアドレス ※必須

例)info@long-life.co.jp

メルマガ登録 ※必須
希望する希望しない

年齢 ※必須

ご相談内容 ※必須

ご入力内容をご確認のうえ、「送信」ボタンをおしてください。送信が完了するとながいきや本舗から自動返信メールが届きます。内容を確認次第お返事いたしますので、しばらくお待ちください。

関連記事

  1. 太っていたらなぜ妊娠しにくいのでしょうか?
  2. やせすぎも妊娠しづらいですか?
  3. これから移植周期です。自分でできることは?
  4. 妊活中にして効果があったことなどが知りたいです。
  5. 妊娠しやすいからだになるための食事って?
  6. インスリン抵抗性が高いと言われました。
  7. おなかに脂肪がついていると妊娠しづらいですか?
  8. 不妊治療を止めました。でも・・・

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP