妊活にも。4kg痩せました。

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

4kg痩せました。

今日もながいきや本舗に来ていただいて本当にありがとうございます。

昨日は1日断食をやってみよう!ということでしたが

とりあえず終了!1日経ったのでご報告します。

正確には日曜日の夜21:00ごろ食事して、今朝(火曜日)の朝6:00に

までということでした。

色んなHPなどで情報を見ていると、結構大変そうで

1日断食なら安全にできます!とか書いてあるので

どうかなあとちょっと心配気味に始めましたが、一言で言うと

「ただ1日何にも食べなかっただけ」という感じです。

水しか飲まなかったので(多分300mlくらいしか飲んでない)

結果としては4kg痩せました。

「何でこんなに痩せたん???」と不思議でしょうがありませんが

多分、日曜日の〝夕食後”に体重を量って始めたのでこんなに

減ったということでしょうか?ごはんがいっぱい入ってたのね・・・

だけど、あちこちに書いてあったような

宿便とやらがどば~っと出たり(失礼!)体から臭いが立ち上ったり

ということも全く無く、口内炎もそのままで

何がどうということは今のところ分かりません。むくみは取れたかも!?

昨日の夜はちょっと力が入らない感じがあったのですが

朝、食パンを1枚食べたら戻りました。

ということで、結論。

「ローマは1日にして成らず」

そもそも何を目的にした1日断食かも怪しいので

しょうがないのですが、何事も継続。

だからといって断食をそのまま継続していたら死んでしまいますので

毎週1回は断食するとか、2週間に1回にしようとか

マイペースを見つけて続けてみようかと思います。

以前にセントマザーの田中先生の講演を聴いたときに

「ちょっとでも痩せる努力をすると、実際に体重が大きく減らなくても

体が痩せようとするだけで

お薬や注射の効果も良くなるのです」とおっしゃっていました。

妊娠のために自分でできることって言うのはそんなにたくさんありません。

分かっていてもついつい美味しいものばかり食べ過ぎたり、

この季節には飲みすぎたりということも増えてきます。

本気で頑張るという決意表明とか自分との約束を守るとか

そんな理由で1日断食にチャレンジしてみてもいいんじゃない??


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 「私はパパになれますか?」男性の妊活をお伝えします!
    2. 妊活ブログ:卵子提供について
    3. 飲んだらシートのメッセージ
    4. 子育てと成長 ながいきや本舗
    5. 妊活ブログ:持病は必ず告げよう
    6. 妊活ブログ:「不妊治療のホルモン療法が不安です」
    7. 不妊治療保険適用について気を付けたいこと<続編>
    8. 世界初!受精卵が育たない場合の新しい治療法

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP