30代40代の妊活をサポート。不妊カウンセラーマツムラの元気になるブログ

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

【ながいきや本舗】不妊カウンセリング学会で勉強してきました。

5月30日(金)から6月1日(日)まで、東京・虎ノ門で開催された、日本不妊カウンセリング学会に参加してきました。

140530

すでにご存知かと思いますが、私、ながいきや本舗の店長マツムラは
日本不妊カウンセリング学会認定の不妊カウンセラーです。

ただ今まで、それをメインの仕事としていなかったので
皆様には伝わりにくかったと思いますが・・・

学会では、ドクターや看護師さんなど、現場で実際に不妊治療に携わっている方々のお話を
直接聞くことができたり、
現在の不妊治療の現状を教えていただいたり、と
大切な研鑽の場となっています。

今回も全国から600人以上の、不妊カウンセラーを目指す方々が集まり
会場の熱気も高かったです。

その勉強の内容は、これから皆様に随時メルマガなどでご紹介する予定ですので
どうぞ楽しみに(?)お待ちいただければ、と思います。

今回特に印象深かったのは

◎不妊カウンセラーの存在を知らない方がまだまだ多い
◎話したいと思っても、どこに話していいかわからない
◎すぐに体外受精や顕微授精にいく必要は、必ずしもない。
◎タイミング法や人工授精の再評価

でした。

不妊カウンセラーという人がいる、ということを
もっと知っていただくためには
当然、不妊カウンセラー自身が、自分の存在をアピールしなければならず
ニーズがあるのにしていなかったことは
求めている方々の機会損失につながったな・・・と反省しました。

私がなぜ不妊カウンセラーになったか、といえば
もっと皆さんの声を聴きたかったから。
話をすることで、少しでも楽になっていただけるのではないかな、と
強く思ったから、です。

なのに、今まで引っ込んでいたのは、自分のポリシーに反しますよね。

「カウンセラー」とあるので、なんだか病気みたいに思われるかもしれませんが
決してそんなことはありません。

隣のおばちゃん、隣のおねえちゃん、みたいに気軽におしゃべりする相手。
でも、少しは不妊治療のことを知っているので、ちょっと安心、みたいな。

これからは、気軽に話したり笑ったり泣いたりできるような場所を
ながいきや本舗としても作っていこうと思っています。

よかったら、皆さんもご意見・アドバイスくださいね
お待ちしております!!


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 女性ホルモンの流れと役割
    2. 妊活ブログ:妊活中の想い vol.1
    3. 妊活ブログ:男性にもある更年期障害
    4. 妊活ブログ:なぜ子宮内膜症が不妊の原因になるのか
    5. 妊活ブログ:卵巣が腫れたら凍結を
    6. 妊活ブログ:吸収型ってどういうこと??
    7. こころの穴の埋め方
    8. 東京最大【妊活イベント2017】に参加します!

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP