不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

首、お尻、ひざ裏、固くなっていませんか?

首、お尻、ひざ裏、固くなっていませんか?

冷えると固くなる・・・これはおからだにも言えますし固くなるから冷える、とまた逆も真なり。

つまり、からだが固くなると、血流が悪くなって冷えるのです。

筋肉は、柔らかく動いているところは正常な温度を保っていますが硬直しているところの温度は低くなります。

たとえば、デスクワーク。

ずっとパソコンとにらめっこしていると、首や肩、背中に力が入り座っているので、腰も足も動かさず、定位置のまま。

こうやってどんどん筋肉が硬くなり、温度が低くなり冷えがひどくなっていきます。

部分的にも見ていきましょう。

手先の冷えというのは、殆どが首の全面の硬直と関係があります。

首から腕にかけて4本の太い神経と血管が流れていますが、この首の付け根が硬くなると、この部分の血管や神経が締め付けられるので手が痺れたり、冷えたりするのです。

なので、手のしびれや冷えを感じるひとは、首の付け根を温めると良いでしょう。

お尻

足先のしびれや冷えを感じる場合は、お尻の筋肉が硬直しています。

上半身から下半身へ流れる通過する場所がお尻なのでそこが固いと、上半身にも足にも血液がうまく流れません。

なので、坐骨神経痛になる可能性や、既に坐骨神経痛になっている方も多いです。

このお尻の筋肉を緩めると、足先まで血液が行き渡り温かくなってきます。

ひざ裏

更に足先の場合には、もう一か所チェックする場所があります。

それは膝裏です。たいていお尻の硬くなっている人は長年下半身への血流が悪くなっているために、膝裏も硬くなっています。

お尻が緩んでも膝裏が硬くなっている場合には足先まで血液が流れにくくなっていますのでこの膝裏も合わせて施術を行うと、足先まで血液が流れて、足先が温かくなってきます。

あなたの首、お尻、ひざ裏は大丈夫ですか?

固くなっているな、と思ったらぜひサンマットで温めて、ゆるめてあげてくださいね。


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

お名前 ※必須

例)ながいきや 花子

メールアドレス ※必須

例)info@long-life.co.jp

関連記事

  1. 妊活ブログ:「不妊治療のホルモン療法が不安です」
  2. 妊活ブログ:イソフラボンはエクオールでないとだめなの?
  3. 子宮の着床環境を整えるには??
  4. 妊活ブログ:エンブリオロジストさんってご存知ですか?
  5. 妊活ブログ:男性も女性も地中海式食事を
  6. 妊活ブログ:精巣はインターネット、卵巣は書籍
  7. 【ながいきや本舗】不妊カウンセリング学会で勉強してきました。
  8. やりがいボードを作りました!

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP