不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ:カラダが冷えると・・・

こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門ショップ「ながいきや本舗」店長兼不妊カウンセラーのマツムラです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

いまや冬のみならず、夏でも気になるのが「からだの冷え」。

女性にとって冷えは大敵と昔から言われていますが、妊活中であれば、なおさら大・大・敵!

なぜなら・・・

からだが冷える→からだがこわばる→血管が収縮する→血流が悪くなる→血流で運ばれる栄養素・ホルモン・酸素などが臓器に運ばれない→臓器がうまく機能しない→細胞の修復・再生機能が落ちる→新陳代謝が落ちる→からだが弱る

・・・と、からだが冷えることを基点として、からだは悪循環に陥る可能性が高くなり、妊娠力を下げることにつながってしまうからです。

なので、このブログを読んでくださっている貴方に、からだの冷えには十分注意していただきたいと思います。

先日も、名古屋にあるこだから治療で有名な「明生鍼灸院」の先生方にお話を聞いたのですが、やはり、妊娠しやすいからだ作りの基本は

☆ 血流がよいこと

☆ 自律神経のバランスがとれていること

の二つであり、この二つはお互いに影響を及ぼしている、ということでした。

つまり、からだが冷える→血流が悪くなる→臓器に必要な成分が渡らない→臓器を動かしている自律神経の交感神経が乱れる→ホルモンがうまく分泌されない→血流が悪い&ホルモンの量が乱れる→さらに臓器がうまく働かない

・・・と、からだが冷えると、血流と自律神経のバランス、という両方を乱してしまうことになり
それが大変な悪影響を及ぼしてしまうのです。

からだの冷え、絶対に防いでいきましょうね。


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

お名前 ※必須

例)ながいきや 花子

メールアドレス ※必須

例)info@long-life.co.jp

関連記事

  1. 遠赤外線温熱治療器「サンマット」の選び方
  2. 妊活ブログ:風疹予防は必ず妊活中に
  3. 春の養生
  4. 妊活ブログ:葉酸の摂取 正しい理解で
  5. 妊活ブログ:男性にもある更年期障害
  6. なかなか難しい・・・
  7. 妊活ブログ:男性も女性も地中海式食事を
  8. 妊活ブログ:妊活中のアルコール

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP