不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

膣の長さってどれくらい?

子宮の大きさについては、メルマガにてお伝えいたしましたが、(知りたい方は、よかったらinfo@long-life.co.jpまでメール下さい。メルマガを配信いたしますよ!)

では、入り口でもあり出口でもある「膣」の長さって何センチくらいかご存知ですか?

私は知ったとき、結構びっくりしました。

それは・・・なんと(わたしだけ?)約7.5cm!

結構長くないですか??

子宮の全長と足すと、相当な長さになり、それがあんな小さなスペースに収まっているなんて・・・

実際、人体模型を見ると、骨盤周りには膣、子宮全体、卵管、卵巣だけじゃなく、膀胱やら、直腸やらあってまるでパズルのように、上手にはまっています。

素直に、神様ってすごい!と思いました。

ちなみに、膣の洗いすぎはよくありません。

膣内には乳酸菌(デーデルライン桿菌)が存在し、膣上皮細胞にあるグリコーゲンを分解して、乳酸を産出してpH4の酸性をキープしています。

それによって、病原菌の進入や増殖を防いでいる「自浄作用」があるのです。

でも、膣を洗いすぎて、その乳酸菌が必要以上に少なくなってしまったら、逆にpHが上昇してしまって、自助作用が働かなくなり、膣内環境が悪化するといった事態に・・・

そうやって自助作用が効かなくなり、病原菌が増えてしまった状態が「細菌性膣症」です。

症状は、おりものの増加するだけで、痛さやかゆみなどの自覚症状は薄いので気が付かない場合が少なくありませんが、妊娠中に細菌性膣症になったり細菌性膣症と知らずに妊娠すると、それが早産の原因になる可能性もあるそうです。

必要だから、からだから出ているんですね。

なんでも汚い!と思ってはいけません。

やっぱり「程度」が大切のようです。


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

お名前 ※必須

例)ながいきや 花子

メールアドレス ※必須

例)info@long-life.co.jp

関連記事

  1. 好奇心を持って
  2. 疲れていませんか??
  3. 夫婦のあり方
  4. 通りもんを食べながら・・・
  5. 血流改善効果が認められたサンマットの、よくいただく質問
  6. 妊活ブログ:妊活とはすなわち抗酸化
  7. 少し自分のこと
  8. 冬の妊活キャンペーン開催中です!

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP