不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

新しい世界を作ったら・・・

こんにちは。

神戸の老舗妊活サポート専門ショップながいきや本舗の店長で不妊カウンセラーの松村恭子です。

ようこそ、妊活アドバイスブログへ!

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

今日は少し、プライベートのお話をしたいと思います。

私はちょうど一年前の6月から、「Stand Up Paddle」(通称SUP)というマリンスポーツを始めました。

サーフボードのもっと大きいボードに立って、パドルで漕ぐスポーツ。

たとえるならば、まさに一寸法師!

きっかけは、ネット通販の大先輩の紹介。

といっても、その大先輩もSUPをやっていたわけではなくSUPをやっているサーファーショップのオーナーとお友達、というだけで正直、単にお茶をしに、そのサーフショップに立ち寄ったのでした。

そこで運命の出会い!!

SUPの雑誌がおいてあって、なにげに手にとって眺めていたら、なんかおもしろそう。

そしてキラーワード「SUPで体幹が鍛えられます!」&「くびれができます!」が!!

ご丁寧に、ビフォーアフターの写真まで添えられてあって、その写真の女性はもののみごとに、3ヶ月で、若干ぼよよ~んのおなかが、引き締まったおなかに。

くびれありました!

それで一気に前のめりになったんですよね。

そのショップの雰囲気も、すごくよかったのも大きかったです。

まさに南国仕様で、解放感あふれる作り。

普段、会社でパソコンに囲まれて、パソコンをにらみ仕事をする世界しか、ほぼ知らないので海の世界は、それはそれは新鮮に映りました。

で、早速次の週にSUPのレッスンへ。

一見難しそうに見えますが、2時間のレッスンでボードの上に立って、一応漕ぐことはできるようになります。

もちろん、そこから早く漕いだり、長く漕いだり、波に乗ったり(波乗りもできるんです!)できるようになるためには練習が必要ですが・・・

言っておきますが(威張って言うことでは、全然ありませんが・・・)私は運動オンチです。

海も嫌いでした。

だって、塩とかついたら、ややこしいでしょっ!

なので、海の近くで育ったのに、海にはかれこれ約40年くらい入ったことなし。

マリンスポーツなんて、別世界。

沖縄に行っても、国際通りにいければいい、別に海なんか見なくていい。

・・・そんな私がですよ、それ以来SUPをするようになったのですから人生って、なにが起こるかわかりませんし、それは年なんて関係ないってことを実感しています。

SUPをするようになって、生活が変わりました。

土日もなんとなく仕事をすることが多かったのですが、SUPのために週末は空けるようになったし。

SUPをしに、沖縄やら七里ガ浜やら遠征するようになったし!

もう、絶対考えられないことですわっ!!

一番良いのは、新しい世界を作れたことです。

まず、お友達の範囲が広がった!

当然今までは、海関係の知り合いは皆無でしたが、今では「海の男」達とたくさん知り合いに。

facebookのお友達も、SUP関係の人が多くなってきました。

そして一番大きかったのは、思考の変化。

SUPとの出会いは、以前ぐずぐず悩んで迷路から抜け出せなかった私の「突破口」となりました。

当然、悩みや心配の種がSUPという全然関係ないもので解決できるわけではありませんがぐずぐずになりそうなところを、SUPで見るものや気持ちを変えてリフレッシュしてまた新たな気持ちで考えてみる、そうすると思わぬところから解決する、ということを経験しました。

別にSUPじゃなくてもいいのですが、とにかく、新しい世界を作ってみることは思考のクセを変える、一つの方法になるんじゃないかと思うのです。

新しい世界を作ることは、年齢も関係ないし、忙しいとか暇がない、とかいう問題でもない。

ある意味「出会い」なのかもしれません。

それをキャッチするために、「新しい世界を作ることを頭から拒否する」ことはしない。

ビビッときたら、とりあえずやってみる。

そんな心持で。

もちろん、今やってることは、すごく大事。それは最優先。

でももし、それが少し停滞気味だったり、初めは希望に満ちていたのに今は苦痛になっている、など少しストレスかな、と思えるときは、別の世界を作ってみてもいいかも、です。

合わなかったら、そこで止めればいいんだし。

きっと「新しい自分」に出会えますよ、きっと。


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

お名前 ※必須

例)ながいきや 花子

メールアドレス ※必須

例)info@long-life.co.jp

関連記事

  1. 妊活ブログ:着床ができない時は
  2. 妊活ブログ:からだを温める意味
  3. 妊活ブログ:胚移植後に温めるのはよくないの?
  4. 妊活中、暑い時期こそリラックスで冷えとりを!
  5. 妊活ブログ:不妊治療後の妊娠・出産
  6. 通りもんを食べながら・・・
  7. 妊活ブログ:ストレスの取説
  8. 妊活ブログ:”特別”なアグリコン型イソフラボン「AglyMax(…

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP