会話が成立しない・・・ | ながいきや本舗妊活情報サイト

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

会話が成立しない・・・

こんにちは。
神戸の「島」(!)にある
老舗妊活サポート専門ショップ
ながいきや本舗の店長で
不妊カウンセラーの松村恭子です。

今日は妊活ブログ、というよりも
マツムラのつぶやき、と言った内容です。

気軽に読んでいただければ、幸いです。

会話が成立しない、広がらないってこと
ありませんか?

例えば、

私が、こうこうこうで、ああいうことがあって
結果こうだったのよ。残念!

と言っても、相手が

「ふーん」だったり
「まあ、そういうこともあるよね」だったり
「まあ、そんなもんじゃないの」だったり

で、会話が広がない、成立しない・・・

これって、やっぱり
こちらの話し方が悪いってことなのかな??

実感としては、性差は大きいと思う。

特に、男性とだと、上のような会話になりがち。

女性だったら「そうなんだ、大変だったね」とか
「それってどういうことなの?」とか
社交辞令かもしれないけど、一応反応してくれる
ことが多いかな。

男性は、自分に興味がない事柄には
ほとんど反応しない。

これって、私の話術が足りないのか、
それとも、個々の思考の問題なのか
はたまた、脳の使い方なのか、

確かに「話術」は大きいかも。

もっとおもしろく話せる工夫を
しなきゃいけない。

でも、そんなこと考えながら話するなんて
疲れる・・・

そして実は、もともと口数が多くないのです、
私!

だから、女性同士で集まっても
聞き役にまわりがち。

そういうこともあって、
一向に話術が磨かれないのかもしれません。

どうしたもんじゃろの~??
(↑ 新朝ドラ「とと姉ちゃん」の
口癖だそうです)

ながいきや本舗では、どんなことでも
結構ですので、お電話ください!と
いつもお願いしていますが
どなたか「マツムラの話し相手になってあげます!」
という奇特な方は、いらっしゃらないでしょうか。

「われこそは!」という方がいらっしゃったら
ぜひお電話をお願いいたします!!

真剣に、電話番号も掲載しておきますね。

電話:0120-496-333(フリーダイヤル 平日9-19時)


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 妊活ブログ:40代も凍結は胚盤胞?それとも初期胚?
    2. 「血流をよくすれば、不妊治療のさまざまな問題が改善されます」【卵…
    3. 妊活ブログ:イソフラボンはエクオールでないとだめなの?
    4. その冷えは、血が不足しているからじゃ?
    5. 感情が先か、からだが先か
    6. 妊活ブログ:最近のご質問【サンマット】
    7. 実は、実は・・・
    8. 多嚢胞性卵巣症候群と腸内環境は関係する

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP