妊活ブログ:卵子凍結について

不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ:卵子凍結について

こんにちは。神戸の「島」(!)にある老舗妊活サポート専門ショップながいきや本舗の店長で不妊カウンセラーの松村恭子です。

ようこそ、妊活アドバイスブログへ!

ぜひ最後までお付き合いくださいね。

先日の東京最大規模の妊活イベントで、卵子凍結をされた女性と出会いました。

日本生殖医学会では、未受精卵子および卵巣組織凍結技術の適応について、

● 「医学的適応」悪性腫瘍の治療等、医学的介入による性腺機能の低下をきたす可能性を懸念する場合

● 「社会的適応」加齢などの要因により性腺機能の低下をきたす可能性を懸念する場合

と、病気が原因の場合と、環境や状況を鑑みて行う場合、とに分けていますが、彼女は後者の「社会的適応」。

つまり、健康体での卵子凍結です。

お聞きすると、独身の妹のことを考えて、お姉様にすすめられたとのこと。今のところ、パートナーはいらっしゃらないそうです。

以前は、前者の「医学的適応」のみだった卵子凍結も、日本生殖医学会でも、2013年11月に未受精卵子等の採取時の年齢は、40歳以上は推奨できない。

また凍結保存した未受精卵子等の使用時の年齢は、45歳以上は推奨できない。

という条件つきながらも、ガイドラインを発表しています。

ただ、いろいろな問題が存在します。

採卵には時間も費用もかかります。なにしろ、肉体的な負担も大きいです。

凍結後の保管料もかかります。

また、早いうちに採卵したからといって、すんなり妊娠できるとは限りません。

妊娠には当然精子が関係してきますし、子宮の着床環境も整えなくてはなりません。

いろいろな考え方があると思います。

正しいとか間違っているとか、存在しない。

でも、もちろん思う通りにいかないのが人生ですが、それでも、自分がこれからどうしたいか、どんな人生を送りたいか、それを真剣に考えた上での選択であってほしいと思います。

【日本生殖医学会ガイドライン】
社会的適応による未受精卵子あるいは卵巣組織の凍結・保存のガイドライン

【ご参考ください】
不妊治療専門医が語る「卵子凍結」のイマ


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

    お名前 ※必須

    例)ながいきや 花子

    メールアドレス ※必須

    例)info@long-life.co.jp

    関連記事

    1. 脂肪酸シリーズ:2本の腕でつながっている不飽和脂肪酸には種類があ…
    2. 妊活ブログ:やせにくく太りやすいからだとは?
    3. 妊活ブログ:ストレスの取説
    4. 自分が大好きなことをするデイズ
    5. お知らせです!【今年もFine祭りが開催されます!】
    6. Fine祭り2011ありがとう!
    7. 隣の芝生は青くない?
    8. 脂肪酸シリーズ:多価不飽和脂肪酸は体内では作られません

    新着記事

    妊活ブログ

    貴月先生コラム

    こうのとり調査隊

    妊活手帳

    はぴたま

    方法

    はぴたまBOOK

    こうのとり図書館

    こうのとり川柳

    こうのとり調査隊

    PAGE TOP