不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

遠赤外線温熱治療器「サンマット」の選び方

血流を改善する遠赤外線温熱治療器「サンマット」は5種類あります。

目的に応じて使い分けるとよいと思いますので、今回はその目安をご案内いたします。

とにかく早く血流を改善したい

とにかく早く血流を改善したい

その場合は断然マットタイプのFLL型もしくはFL型です。

なぜなら、

一番出力が高い(FLL型120W、FL型100W)

全身を覆える

からです。

血流は全身のもの。また血流の「つぼ」は全身に広がっています。

やはり覆う面積が多ければ多いほうが、血流改善が早く行われることになります。

FLL型か、FL型か

FLL型かFL型かは、全身を覆えるかどうかという視点で、身長によって選ばれることをおすすめしています。

身長が154cm以上の方は、長さ158cmのFLL型がよいでしょう。

身長が154cm未満の方は、長さ120cmのFL型でも大丈夫でしょう。

SL型は?

SL型は?

サンマットのマットタイプには、もう一つ「SL型」があります。

これは、出力が65W、長さが90cmの半身タイプです

上半身だけ、下半身だけ、という使い方になります。

例えば「上半身はのぼせて脚は冷たい」など、上半身と下半身に温度差がある場合は、SL型を使われると良いでしょう。

目的2:事務仕事中に使いたい

目的2:事務仕事中に使いたい

事務仕事のような座り仕事の際に使っていただけるのが、座布団タイプの「M型」です。

サイズは41cmX41cm、出力は35W。基本的には椅子に設置し、その上に座布団を置いて使っていただきます。

コードはありますが、上に座布団などを敷くので、職場で使われる際もあまり目立ちません。

お尻の割れ目のところを「仙骨」と言いますが、そこも血流のつぼの一つ。

M型は、その仙骨周りのお尻を温めることで、全身の血流をよくしていきます。

M型は他にも、足元にしいて足を暖めたり、夜はお布団に移動させて敷いて使うこともできます。

コンパクトで小さいので局部使いにはなりますが、その分移動も楽なので、日中も夜も、と一日中使っていただきやすいですね。

目的3:おなかを温めたい

目的3:おなかを温めたい

おなかを温めたい、背中を温めたい、太ももを温めたい、

または、肩や肩甲骨のコリをとりたい・・・など、局部の冷えやコリを取りたい場合は、腹巻タイプの「BS20型」が便利です。

胃腸の調子が悪いときも、BS20型をおなかに巻くと、その内調子が良くなっていきます。

大きさは、カバーをつけた状態で、約21cmX40cm。出力は20Wです。

装着は、洋服の上から巻くので、とっても簡単、手軽です。

また、バンド式になっていて長さがあるので、ちょっと太目かな・・・という男性にも使っていただけます。

巻けるようにしなやかに作ってあるので、おなかに巻いたり、背中に回したり、肩に置いたり、たすきがけにして肩甲骨を温めたり、太ももに乗せたり、といろいろなところに使えます。

コードが付いていますが3.5メートルの長さがあるので、家の中でかなりの行動半径が取れます。

ただし、夜巻きつけたまま寝ることはできません。BS20型はしなやかに作ってある分、上からの圧力に弱いので、からだの重みを掛け続けてしまうと、不具合の原因になってしまいます。同じ理由で、お尻に敷いて使うこともご遠慮いただいております。

目的4:男性にも使いたい

妊活中の男性も、血流はとても大切です。血流によって、精子の成長に必要なホルモンや酸素、栄養素などが、精子細胞に送られるからです。

でも最近の男性は、仕事が忙しかったり、そのため睡眠不足、運動不足になっていたり、冬でもビールなど冷たいアルコールを好んで摂ったり、そしてストレスをたくさん抱えていたりされるので、実はからだが冷えている方が多いのです。

なので、男性の元気のために、ぜひサンマットを使っていただきたいです。

ただ、精子を作る睾丸付近は温めたくありません。なのでおすすめなのが、マットタイプのSL型や、座布団タイプのM型をお布団に敷いて使う方法です。

これなら、疲れているけど熱がりの旦那様、にも便利です。

胃腸が弱い男性には、BS20型が良いですね。

以上簡単にまとめてみましたが、もし迷われていたら、ながいきや本舗まですぐにご相談ください。

貴方の目的やライフスタイル、ご予算などをお聞きして、アドバイスさせていただきます。

▽お問い合わせはこちらまで▽

お問い合わせフォーム

お電話:0120-496-3330120-496-333

関連記事

  1. 卵管についての診断・治療 vol.1 卵管の不具合の原因
  2. 12月流れ星きらり -四柱推命 貴月紅妃先生からのメッセージ-
  3. 妊活ブログ:胚移植後の過ごし方はどうしたらいいの?
  4. ちょっとお勉強しました!vol.2 【テストステロンって必要なの…
  5. 妊活中サンマットを使った方の感想
  6. 冬病夏治
  7. 日焼け
  8. こうのとりのゆううつ

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP