不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ:葉酸サプリの選び方

こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門「ながいきや本舗」店長兼不妊カウンセラーの松村恭子です。
ようこそ、妊活ブログへ!
今回もぜひ最後までお付き合いくださいね。

さて最近良くいただくご質問が「葉酸サプリの選び方」。

テレビコマーシャル等もあってか、妊活中に葉酸は必須の栄養素ということが少しずつ浸透してきていますが、それに伴って、たくさんのメーカーさんが葉酸サプリを出されていますね。

なので、ながいきや本舗にも「葉酸の種類が多くどれを飲んだら良いか悩みます」とか「どこの葉酸サプリを買おうか迷っています」というお声がたくさん寄せられるようになりました。

日本のもの作りは健康食品においても厳しいので、葉酸サプリもどのメーカーさんものでも安全性については問題はないかと思いますが、より安心を求めるのであれば次の項目に関心を寄せられるとよろしいかと思います。

1)中身のカプセルや錠剤の製造をGMP工場で行っている

GMP工場とは医薬品を製造できる工場です。

サプリメントも医薬品の製造管理体制に基づいて製造されているということなので、より安心です。

そこで製造されていたら、大抵、サプリメントの紹介HPやちらしに書かれています。

なお「ながいきや本舗の葉酸サプリ」の錠剤も、GMP工場で製造されています。

2)モノグルタミン酸葉酸の食事性葉酸(天然葉酸)の方が、よりからだに優しい

食事性葉酸、つまり食品に含まれお食事で摂れる葉酸は吸収率が悪いので、吸収率を良くするために作られているのが、化学的に製造されたポリグルタミン酸型の合成葉酸です。

市販の大半の葉酸サプリメントはこの合成葉酸を採用しており、厚生労働省も合成葉酸で推奨量などの数値を打ち出しています。

しかし最近は、吸収率が良いことが、逆に過剰摂取を招いているのではないか、との心配の声が上がっていますので、過剰摂取のリスクを減らして心配を少しでもなくしたい、というのであれば、モノグルタミン酸葉酸の食事性葉酸(天然葉酸)を採用している葉酸サプリを選ばれた方がよいでしょう。

こちらもご参照ください:葉酸には二種類ある

3)他にどんな栄養素が入っているか

他にどんな栄養素が入っているか

同じような葉酸サプリでも、葉酸だけのシンプルなものもあれば、ビタミンなどのほかの栄養素や成分が配合されているサプリもあります。

なので、まず自分が葉酸以外にどんな栄養素や成分が摂りたいか、それを把握することが大切ですね。

その後に、葉酸以外に自分が必要としている栄養素が配合されている葉酸サプリを選べば、無駄がありません。

ただ、葉酸の働きを助ける作用があるのが、同じビタミンB群の「ビタミンB12」ですので、少なくとも葉酸とビタミンB12が配合されいてるものを選ばれた方がよいでしょう。

4)続けられそうな価格か?

そもそもサプリメントは、お薬のようにこの期間だけ摂ればよい、というものではなく、毎日コツコツと続けていくことで、その力を発揮させることができるものです。

なので葉酸サプリにおいても、継続が大切。

特に葉酸は妊活中だけでなく、妊娠中、出産後の授乳中、と長期間摂り続けることが推奨されています。

なので、続けやすい価格であるかどうかも、大変重要です。

5)食品添加物について

実はとても関心が高いのが「食品添加物」。

厚生労働省は

「食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。

厚生労働省は、食品添加物の安全性について食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれのない場合に限って、成分の規格や、使用の基準を定めたうえで、使用を認めています。

また、使用が認められた食品添加物についても、国民一人当たりの摂取量を調査するなど、安全の確保に努めています。」

としています。

具体的には、動物を用いた毒性試験結果等の科学的なデータに基づき、各食品添加物ごとに、健康への悪影響がないとされる「一日摂取許容量」(ADI)が設定されています。

また「食品添加物」と言っても、すべてが化学的に作られたものではなく、動植物から得られる天然の物質である「天然香料」も添加物ですし、一般に飲食に供されているもので添加物として使用されるもの、たとえばイチゴジュース、寒天なども「一般飲食物添加物」という食品添加物にカテゴライズされるます。

なので、食品添加物だから悪い、というわけでありません。

また当然のことながら、国内の葉酸メーカーにおいては、当然日本の厚生労働省の基準に従って製造していますので、よっぽど悪質でない限り不安を感じる必要はないでしょう。

逆に、国産ではない海外のものは、食品添加物の基準が日本とは違うので、注意が必要です。

もしご不安な場合は、直接メーカーさんに尋ねてみましょう。それが一番確実です。

参照:厚生労働省
食品添加物
食品添加物よくある質問
食品添加物リスト

監修:日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

お名前 ※必須

例)ながいきや 花子

メールアドレス ※必須

例)info@long-life.co.jp

関連記事

  1. 妊活ブログ:妊活あれこれ
  2. 思いがけないことが起こったら
  3. 妊活ブログ:培養液の温度は?
  4. レースに出たぞ!
  5. 人の反応
  6. 妊活ブログ:効果を上げるためには・・・それは小腸
  7. 妊活ブログ:男性の冷えを考える
  8. ホットフラッシュとからだを温めること その2

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP