不妊カウンセラーマツムラの妊活アドバイス

妊活ブログ:妊活中の想い vol.2

こんにちは。神戸の老舗妊活サポート専門「ながいきや本舗」店長兼不妊カウンセラーの松村恭子です。
ようこそ、妊活ブログへ!今回もぜひ最後までお付き合いくださいね。

前回、ながいきや本舗に来られる方が、日々どんなこと想っていらっしゃるかご紹介させていただきました。
今回も引き続き、一部ご紹介させていただこうと思います。

K様のお声

妊活をされていた会社の先輩から、私たちは経験値が上っているんだよ!と言われ、そっか、確かに!!と目の前が明るくなりました。

それから、何でもやって経験値増やしていこうと、思えるようになりました。

またその先輩は、長くかかってしまっても無駄にはならないよ、と教えてくれました。

良い先輩を持ってよかったです。

T様のお声

子供がいようがいまいが、あなたはそのままで価値があるよ!と言われて、本当に嬉しかったです。

二人目がなかなか授からず、イライラしていた時だったので、気持ちが楽になりました。

C様のお声

赤ちゃんはママのタイミングを待っているんだよ、と主人に言われて嬉しかったです。

A様のお声

流産を経験し、ひどく落ち込んでいましたが、流産を経験した方から「辛いよね・・・でも大丈夫、すぐできるから!」と気持ちを受け止めて前向きな言葉を言ってもらって、勇気がでました。

まだまだ諦めません。食事を変えるだけでも妊娠しやすいからだになるのだと知り、今実践中です。

O様のお声

一人目を体外受精の顕微授精で授かりました。

今は二人目の妊活中なのですが、やはり同じ妊活友達が言う「お互いに頑張ろうね!」という言葉が、一番心地良いです。

素直に心に入ってきます。お互いに励まし合って、穏やかに妊活できたら、と思います。

K様のお声

40代に入り、もう時間がないと焦りつつ、どこかで諦めている自分もいます。

E様のお声

昨年体外受精にステップアップしました。

なかなか結果が出ないのですが、4月からヨガを始め、気持ちが前向きになりました。

クリニックの看護師さんに「強くなったね!お母さんになる準備ができてきてるよ」と言われ、嬉しかったです。

T様のお声

笑顔でいよう!悩んだって落ち込んだって、どうしようもない!

何度も採卵しては受精卵ができなかった時に、パートナーから言われた言葉です。

すぐに心配事を見つけては悩む性格の私にとって、パートナーの笑顔で!元気で!というポジティブな励ましは、本当に救いです。


今回もいかがでしたでしょうか。

どんな言葉がささるか、元気のきっかけになるか、勇気になるか、それは人それぞれですが

思いがけない場面で、思いがけない人から、そんな言葉をかけられることもあります。

言葉は諸刃の剣、なので怖い面も正直ありますが、でも怖がっていては、必要な言葉も聞くことができなくなる。

それは、とても悲しいことなのではないかと思います。

人と言葉を交わすことを恐れないで。

必ず、最良のタイミングで必要な言葉を聞けるから。

 

監修:日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子


妊活にまつわる疑問にお答えしたPDF冊子「はぴたまBOOK」を無料でご提供いたします

はぴたまBOOK

ながいきや本舗店長で日本不妊カウンセリング学会認定不妊カウンセラーの松村と申します。

このサイトを訪れて下さったあなたは妊活をはじめられたばかりでしょうか。

それとも、不妊治療専門クリニックに通院中ですか。

もしかすると、今から妊活を始めるかどうか、何をすればよいか、迷っていらっしゃるかもしれませんね。

皆様の妊活のヒントになるように、長年に渡って書きとめてきたブログから、人気の記事を集めました。まずはこの「はぴたまBOOK」をご覧いただき、確実な一歩を踏み出してください。

こちらから無料でダウンロードできます。(スマホでもお読みいただけます)

※頂きましたメールアドレスにメルマガ「ながいきや通信」をお送りさせて頂きます。

お名前 ※必須

例)ながいきや 花子

メールアドレス ※必須

例)info@long-life.co.jp

関連記事

  1. 幸せってなんだろう?
  2. 自分にLOVE
  3. キングカズはやっぱりキングだった!
  4. 妊活ブログ:あらためて、エストロゲン
  5. 緊急告知!神戸・三宮で「おしゃべり会」が開催されます♪♪
  6. 妊活ブログ:葉酸の摂取 正しい理解で
  7. 妊活ブログ:ミトコンドリアってなに??
  8. 目線を上げて歩く先には・・・

新着記事

妊活ブログ

貴月先生コラム

こうのとり調査隊

妊活手帳

はぴたまBOOK

こうのとり図書館

こうのとり川柳

こうのとり調査隊

PAGE TOP