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妊娠しやすいからだつくりのために:糖化を防ぐ2

前回の「糖化」のお話の続きです。

前回、

血糖をコントロールするインスリンというホルモンがうまく働かなくなる

血糖値が高い状態が続く

「糖化」が起こる

たんぱく質が変性し、「AGE」という老化促進物質が作られる

AGEが卵巣や卵胞液中にできると卵巣の機能が低下

ということを説明させていただきました。

妊娠しやすいからだ作りのために:糖化を防ぐ1

つまり、糖化によって作られる「AGE」は妊活の敵、というわけです。

今回は、この「AGE」を作らない方法について、お話させていただきます。

コツは、毎日の生活にあります!

1.食べる順番に気をつける

野菜・きのこ類

肉・魚などのたんぱく質

ご飯やパスタなどの炭水化物の順番で摂りましょう。

2.食後一時間内にウォーキング

食後一時間が血糖値が一番上がるので、この時に歩きましょう。

初めは5分から。

だんだん時間を延ばしていって、30分くらい歩けるようになるといいですね。

3.よく寝る

よく寝る

11時前には就寝し7~8時間眠りましょう。

4.飲酒の間隔を空ける

1日飲んだら、3~5日飲まないようにしましょう。

5.禁煙

たばこは絶対ダメ!です。

以上については、ぜひ実行していただきたいですが、逆を言えば

x 暴飲暴食
x 喫煙
x 運動不足
x 睡眠不足

が良くない!ということで、実は特別目新しいものでもないし、特別なことではありません。

そして一番大事なのは「笑う」こと!

不平、不満、不安、心配、・・・

など「不」のつく感情を持ち続けたら、せっかく日常生活を正しても、それ以上に活性酸素が出て「糖化」につながってしまいます。

人間だから様々な感情が湧いて当然です。

でも、妊娠しやすいからだのためには、「不」のつく感情はなるべく早く、すっと手放してしまいましょう。

それが「AGE」を防ぐ一番効果的な方法かもしれません。

監修:日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子


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