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栄養豊富でストレス解消!妊活中に最適なおやつとは

妊活中は、間食となる「おやつ」にも気を使いたいもの。
なるべく体に負担の少なく、栄養豊富なものを摂りたいですよね。
また、妊活中のストレスを溜めないためにもおやつが有効です。

今回は、妊活中の女性にオススメのおやつとストレス対策法をご紹介します。

妊活の体を手助け! 美味しくて優秀なおやつとは

・ナッツ類
アーモンドやくるみ、カシューナッツなど、食べ応えがあるナッツ類はおやつに最適です。
食べごたえがあるので、満腹中枢を刺激しておやつの食べ過ぎを防いでくれます。
また、ナッツ類は栄養価が高いことでも有名です。

妊娠に必要な黄体ホルモンの原料になるビタミンEや、良質な不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。
血流の改善や乾燥肌対策にも効果があるので、体調や肌に不調がある時にもオススメです。
ノンフライや塩分不使用のものを選び、積極的におやつに取り入れましょう。

・さつまいも
妊活中に限らず、多くの女性が悩まされる便秘。
便秘は腸内環境を悪化させて体調不良の原因となるので、意識して改善する必要があります。
そこで役立つのが、食物繊維を豊富に含むさつまいもです。
善玉菌を増やしてくれるうえ、便のカサを増して排出を促してくれます

さつまいもには自然な甘みがあるので、満足感も与えてくれますよ。
なお、加工品ではなく、さつまいもを丸ごとふかしたり焼いて食べる方法がオススメです。

・寒天
寒天にも食物繊維が豊富に含まれ、便秘改善に効果的です。
黒蜜やきなこをかけたり、牛乳やフルーツを入れて固めても良いでしょう。
寒天はほぼゼロカロリーのため、食べ過ぎが気になる方にもオススメです。

さらにヘルシーにしたいなら、酢醤油をかけて、ところてんとして食べると味のバリエーションも増えますよ。

・豆腐スイーツ
最近、妊活&妊娠中の女性に豆腐スイーツのレシピ本が人気となっています。
豆腐スイーツは女性ホルモンアップに役立つ大豆イソフラボンが豊富で、バターなどの油分のとり過ぎを避けることもできるのです。

手作りする必要はありますが、妊活中に必要な栄養素をたっぷり補えます。
豆腐で作れるスイーツはチーズケーキやムースなど、種類もさまざま。
おからを使えばケーキやクッキーだって作れちゃいます。
多くの妊活女性がハマる豆腐スイーツ、一度試してみてはいかがでしょうか?

妊活中のストレスを溜めないために

スタイルを維持するために、間食を摂らない女性は多くいらっしゃいます。
確かに間食の摂り過ぎは太ってしまったり塩分の過剰摂取に繋がることもありますが、間食を我慢することが原因でストレスが溜まってしまっては、妊活にも良くありません。

高カロリーや体の毒になるお菓子を選ばなければいいだけなので、無添加でヘルシーなおやつを食べてストレスを解消して下さい。
今回紹介したお菓子は全て低カロリーなので、ダイエットを気にせずに食べて大丈夫です。

おやつを食べてもストレスが抜けきらない時には、「マルチトルマリン」というパワーストーンに触れてみましょう。
マルチトルマリンは、ストレスから持ち主を守ってくれる石だと言われています。
身に付けることで心身が浄化され、安定を取り戻すことができますよ。
イライラしてしまう時、つい食べ過ぎてしまう時に頼ってみてくださいね。

監修:日本不妊カウンセリング学会認定 不妊カウンセラー 松村恭子


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